ここから本文です

初盆を迎えます。初めてのことでわからないことがあるので教えてください。 他...

tie********さん

2012/6/1121:54:17

初盆を迎えます。初めてのことでわからないことがあるので教えてください。

他の檀家さんを含めた檀家周りでお経をあげに来てもらう場合はお車代は必要ですか?
必要な場合は相場金額はどのくらいなのでしょうか?

宗派は浄土真宗西本願寺派です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
926
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tav********さん

2012/6/1803:30:37

ご近所さんでしたら、必要ありません。
車で1時間以上かかるような感じなら、お布施に含めたらいかがでしょうか。
あくまで気持ちですけどね。
たとえば3千円だったら5千円にするとか、普段より高級な珈琲をお出しするとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2012/6/1705:03:51

宗派に浄土真宗西本願寺派と言う宗派名称は存在しません。
ちなみに私は浄土真宗本願寺派(西本願寺)の僧侶です。本山・西本願寺であれば「浄土真宗本願寺派」です。西本願寺派ではありません。
通常の寺院周辺の檀家への盆参り(盆回り)の際には御車代を包む方はほとんどいませんが特殊な事例(寺院近隣ではなく遠隔地で盆参りを依頼した場合)には包まれる方が多いです。
また、盆参りとは異なる初盆・新盆参りは他の通年の盆参りとは衣体も異なり別に法要に出向く形なので、年忌法要と同様に送迎を行わない場合には外出してもらうためのいわば外出料である御車代を包むのは通例です。概ねタクシー代相当であって、距離によって3000円であったり5000円であったり2万円と言うケースもあります。
距離と、その寺院との門徒登録状況が不明なのでケースバイケースです。

fwg********さん

2012/6/1205:30:46

車はお寺さんが手配するものではなく、檀家が準備するものです。

車代はあなたが負担しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる