ここから本文です

オートチューンのボーカルエフェクターを購入したいと思っているのですが、 リ...

jb_********さん

2012/6/1212:36:03

オートチューンのボーカルエフェクターを購入したいと思っているのですが、

リアルタイムでエフェクトをかけれるもので、オススメのものを教えてください!

BOSSのVE-20は、PAさんにあまり好まれないと聞いたので、VE-20以外でオススメのものがあれば教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HobbyPAmanさん

2012/6/1320:21:20

PAやる方の立場だと、
「VE-20だから、PAとして好まない」
のではなくて、
「とにかく、ボーカル側でマイク→PAミキサー間に勝手に機材を繋がれて、勝手にボーカル声にエフェクトを掛けられるのを好まない」
という方が正解です。

その意味では、VE-20以外の機器を持ってこられたところで、嫌な物は嫌なのです。
単純に、VE-20以外ならOKというわけではありません。

ただ、何でもかんでも嫌だ嫌だと、PA側が駄々をこねているわけではないのです。
・通しリハできるくらいの、十分なチェック時間の余裕があって
・ボーカル側も、PA側からの要望とか限界の範囲内でのみ、ボーカルエフェクタを操作する・・・という打ち合わせがキッチリできて
・ボーカル側がリハでの決めごとをちゃんと守ってくれる
なら、VE-20でも他の機種でもOKです。

とにかく、ボーカルがボーカルエフェクタ持ち込んだら、サウンドチェックに物凄く手間が掛かるのです。
これは、別にPAが楽したいから嫌・・・というレベルではなく、安全にきちんとした音を出そうと思ったら、通常の数倍時間をかけてチェックする必要が出てくるのです。
それだけの時間的余裕がなかったら、ほとんどぶっつけでは、まともな効果が出せないのです。

また、ボーカルが狙う音を把握して、実際にステージ側から送られてくる音のチューニングが必要ですが、そのためには、ボーカルエフェクタ自体の設定を、PA側でサウンドコントロールが可能なように、現場で調整して貰う必要があります。
そのためには、ボーカル側の協力が不可欠ですし、また、一度決めた調整やタイミングはキッチリ守って貰わないと、本番でPA側が対応しきれません。

しかし、アマチュアで対バンが多いイベントでは、そんなリハ時間が取れないことの方が普通です。
また、特にアマチュアバンドでは、PA側が「持ち込みエフェクトは、こう調整を変えてくれ」とリクエストしても、それをボーカル側が取り合ってくれない、あるいは調整できるスキルがないので変更調整ができないということが非常に多い。
さらに、リハで決めたのと違う調整でエフェクトを掛ける。リハで決めたタイミングと違うところで勝手にエフェクトをオンにする・・・なんてことが、結構日常茶飯事です。

でも、そういう「ボーカル側が約束を守ってくれないから」発生した問題も、必ず、すべてPAの責任にされてしまいます。

だから、ボーカルエフェクトを持ち込みそのものに「嫌な顔」をするPAが多い・・・というより、それが普通の姿・・・というのが現実です。
もっとも、そのことをいくら説明しても、全く理解してくれないボーカルやバンドが、アマチュアではほとんどですけどね。

質問者のバンドが、PAオペレータを丸1日自腹で雇って、半日くらいかけて通しリハとサウンドチェックができる・・・ようなライブイベントを組めるなら、それで嫌な顔をするPA屋は居ません。それだけ余裕持ってもらえれば、どんなケースでも対応できるだけの準備ができますので。

その現実を、まず理解していただきたいものだな・・・と思います。

それを踏まえてなら、別にVE-20で何の問題もないですが、音質と動作安定性なら、TC HELICONの方が良いですね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=744%5EVTSYN...
など。

でも、当日対バンわんさかで、リハ時間10分なんていう現場なら、私なら思いっきり嫌な顔するし、可能なら持ち込みを断わりますけどね。

質問した人からのコメント

2012/6/14 00:02:04

感謝 ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!m(__)m

本当にとても参考になりました^o^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる