ここから本文です

12cmの靴は何ヶ月ぐらいはけましたか?

gintamahunter444さん

2012/6/1214:10:53

12cmの靴は何ヶ月ぐらいはけましたか?

ベビーシューズについてです。
個人差があるとは思いますが、どれくらいでサイズがあがるのかが知りたいです!
なので例えば12cmだったらみなさんのお子様は何ヶ月ぐらいはけましたか?

12cmの靴をもう1足買おうか迷っているので・・・。
12cmじゃなくても覚えているサイズでいいので教えてください☆

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
24,264
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chipd1492さん

2012/6/1215:20:14

つい数日前12.5cmの靴を買いました!
1歳7ヵ月です。
足のサイズは12.1cmでした。履いた時につま先に5mm位のゆとりがあるといいようですね。

個人差はありますが、0~1歳だと1年で2cm成長するので、3~4ヵ月に一度サイズを見直すのが良いみたいです。
(そうとは知らず、ファーストシューズ購入から7ヵ月間、ずっと11.5cmを履かせてしまってました…)

ただ、サイズはあくまで目安で、足幅やメーカーによる違いもあるので、子供靴専門店で機械による無料計測をしてチェックしてもらうと、より合った靴を履かせてあげられると思います!

質問した人からのコメント

2012/6/12 17:02:37

感謝 皆さんありがとうございました!
本当に参考になり感謝してます。
3~4ヶ月ぐらいだともったいないので大きめを買おうかと思います☆
サイズも測ってもらおう!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakuchan17さん

2012/6/1216:02:32

うちは足が大きめなのか、初めて履いた靴が12.5センチでした。
とりあえず、最初の靴は1歳5ヶ月の今も履けてます。

履いた時に爪先などに余裕があるなら同じサイズを買ってもいいのではないでしょうか。
あとは、お店で12.5センチを履いてみるのもいいと思いますよ。

marineturbeさん

2012/6/1215:39:59

上の子は歩くようになった1歳3カ月の時に靴を探しに行って買ったのが11.5、夏になってサンダルをと買ったのが12センチのサンダルで、当時1歳6~9カ月でサンダル卒業する季節まで履けました。

下の子も歩くようになってから靴を探しに、その時1歳2カ月で、買った靴が12センチ、その後サンダルにしたのが1歳5カ月~8カ月で、13センチでした。 なので、3カ月しか履けませんでしたね・・・・

takapeace_rtさん

編集あり2012/6/1215:31:36

10ヶ月の時に買った最初の靴が12センチでした。その時はちょっと大きかったけど、まだ歩かなかったから、単に足カバーだったし(笑)気にせず履かせてました。

1歳なりたてくらいに買った2足目も12センチ。
12.5になったのが1歳2ヶ月だったので、4ヶ月くらい履いてたのかな?
実際足のサイズが12センチだったのは2~3ヶ月だと思いますが。

ちなみにうちは体のわりに足が小さく、周りのお友達と比べても、足の成長はゆっくりで、長く履いてると思います。

それ以前に、12センチって小さいサイズを履いてたのはうちの子くらいでしたよ(笑)。みんな歩き始めた1歳頃の靴が13センチとかでした。中には最初が14だった子もいますし。

もうすぐ3歳になりますが、うちはいまだに靴は14.5です。身長は高い子なんですけどね。
周りの同じくらいの友達が14.5なんて履いてたのは、1歳半前後とかで、今はみんな16とか17とかです。

足の成長ペースや大きさ、本当に個人差すごいありますよ。

my_sassy_girl_kayさん

リクエストマッチ

2012/6/1214:58:27

上の子は1歳丁度で歩きファーストシューズは12.5を買いました。下の子は1歳3ヶ月ですがまだ歩けなくて、靴屋さんでサイズだけはかってもらったら12でもゆとりがありました。
上の子の時は3ヶ月位で買い替えたけども予備の靴が欲しいなと思いメインの靴値段もいい靴を買い予備はイオンとか西松屋とかのお値打ちなものを買ってました。

lucky_no_193さん

リクエストマッチ

2012/6/1214:47:51

12cmくらいですと、だいたい1歳前後だと思います。
我が家の長男は1歳3、4ヶ月でようやくまともに歩けるようになって、その時に履かせたのが13cmでした。現在1歳3ヶ月になります次男は12.5cmを履いています。ご参考になれば幸いです。

ちなみに余談ですが、長男は長さよりも横幅が大きいので、いつも一回り大きい靴を履いています。そのためつま先があまったり、かかとがすっぽぬけたりと、いつも悩まされております・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。