ここから本文です

押しボタン式信号(押すとすぐ反応する信号と仮定)について。 みなさんはある程...

sta********さん

2012/6/1215:33:12

押しボタン式信号(押すとすぐ反応する信号と仮定)について。

みなさんはある程度交通の流れを見て押しますか?

それとも
例え車が一台だけ向かってきてても、あくまで自分のペースでボタンを押して
その車を止めて渡りますか?(交通の流れは無視という意味)

閲覧数:
283
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/6/1223:24:46

直ぐ反応する信号には出会ったことが無いですね。
だから通常はボタンに近付いた時、直ぐに押します。
かなり信号が変わるまで長く掛かる事が有りますから。

ただ言われる様に、直ぐに反応するのが予め判っていれば、流れを考慮して押します。

優先を強調する人は、譲り合いの精神を持たない人だと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/17 13:44:19

地方ですとすぐ変わる信号機結構あります(勿論連続的には作動しませんが)

賛否両論ありましたが、「譲り合い」のフレーズが同意でしたのでBAにさせて戴きました。
無論、歩行者は最優先です。先日、小学生男児が、車の切れ間を狙ってボタンを押している光景に出逢い、
微笑ましかったので投稿させて戴きました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yma********さん

2012/6/1303:10:38

そうかもしれません。。。。。。。。。。。

rou********さん

2012/6/1218:57:11

さっさと押して、青になったら渡る。

bic********さん

2012/6/1217:25:09

車の流れなんて気にする必要はありません。
横断歩道は歩行者優先です。
信号のない横断歩道では歩行者がいれば車が止まらなくてはならないのですから。
本来押しボタン式信号なんて必要ないのです。
歩行者がいても止まらないドライバーがあまりにも多いから信号を設置しているのです。
自分の渡りたいタイミングで押しボタンを押して車を止めましょう。

usa********さん

編集あり2012/6/1217:54:07

車が1台だけ間近に(50m以内ぐらいに)接近していて、
その1台が去ればあとはどの方向からも
全く車が来ない状況なら、その1台が去ってから押します。
それが普通でしょ。
中には、その1台を狙い打ちしたような押し方をする
意地悪な人もいるでしょうけど。

lot********さん

2012/6/1217:22:46

自分のペースで押しますね、ただ流れは見てますよ。
タイミングが重なった場合は、あの車は信号無視していくだろうなと考えてます、だいたいは当たります。