ここから本文です

住民税の計算ミス? 私は去年とほぼ同じ、同僚は去年の10分の1の金額で納付書が来...

poc********さん

2012/6/1216:21:22

住民税の計算ミス?
私は去年とほぼ同じ、同僚は去年の10分の1の金額で納付書が来ました。
あまりに極端な違いなので、計算ミスじゃないのかな?って思ってしまうのですが、
そんなことってあるのでしょうか?

先日送られてきた住民税の納付書。
私も仲間たちも去年と大差ない金額になっており
「きついよね~><」と話していたのですが
1人だけ「1ケタ変わった。去年の10分の1くらいになってた」と言うのです。
まったく生活に変化はなく、そこまで下がる理由は思い当たらないそうで
「計算ミスかな?10万も得した!!超ラッキー!!」と、
自慢げに言いふらしてました。

もし本当に役所の間違いであったなら
本人が黙ってれば一生払わなくてもいいのでしょうか?
それともちゃんとミスに気づいて、追加で徴収するのでしょうか?

ラッキーやアンラッキーで済んでしまうのは納得いかないし、
自慢するようなバカには猶更きちんと払わせたいのですが。

閲覧数:
1,594
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2012/6/1216:47:08

住民税は,台帳に、収支が記載されますから、すぐ、修正された納付書が送られてくるでしょう。
追徴課税ではありません。おわび状が同封されます。

質問した人からのコメント

2012/6/12 20:13:42

もしただの間違いであれば修正されるということですね。
その人はずっと同じ賃貸に住んでると言ってたので住宅ローンはないと思いますが、
もし買ってたら10万くらい下がっても当然であると。
納得できてスッキリしました。
回答をくれた皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/6/1217:34:55

納付書・計算書を比べないと分かりません。

usk********さん

2012/6/1216:48:24

その方は住宅ローン減税を受けていて所得税だけでは控除できない場合は住民税で最大97,500円控除されます。