ここから本文です

「都内」は、東京23区のみですか?

nai********さん

2012/6/1220:48:38

「都内」は、東京23区のみですか?

都下は含みませんか?

補足「都内某所」でも、都下も含まれますか?

閲覧数:
601
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be5********さん

編集あり2012/6/1222:21:50

都内は、県で言えば、県内のこと。
23区は、都内の中にある特別区なので、都区内と言います。

都下の市町村は、東京都ですから、当然都内です。


>「都内某所」でも、都下も含まれますか?

勿論です。
某所だろうがなんだろうが、都内である以上、都下も都内ですから。

質問した人からのコメント

2012/6/17 02:55:34

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

編集あり2012/6/1223:09:26

都内=東京都全域(但し一般感覚では伊豆諸島は含めない)

都区内=23区内のみです。

【補足への回答】

「都内某所」は都下(って今言いませんよ、「多摩地区」)も含みますが、何かの案内で「都内某所」であれば23区内(もっと言うと江戸川・葛飾・足立・北・板橋の各区を除く)の場合が多いです。