木っ端役人ってどういう意味なのですか?

木っ端役人ってどういう意味なのですか?

一般教養9,787閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

木っ端・・・切れっ端って意味で家を造ったり家具やらの木工作業をした際に出る 端材を言う言葉で小さい切れ端なので大きな物を造る事は出来ない半端材の事。 勿論他の用途・・・つまり爪楊枝とか積み木とかの材料とかには使えますが 所詮は小物(小さな事)にしか使い道の無い材料を木っ端と言います。 転じて大した実力や権力の無い人を言い表す言葉として 木っ端野郎(木っ端役人)と揶揄(やゆ→馬鹿にして)言う時に使います。

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

読んで字の如く、 樹木の幹(幹部)で無い、枝の先端の先端の先端に位置する役人を言います。 風で飛ばされようと、勝手に落ちようと、多少その数が減ろうと・・・、 組織に全く影響の無い、ノンキャリ下級役人の事を例え、見下す表現として こう言います。

1人がナイス!しています