ここから本文です

富士通 FMV BIBLO MG12D のバックライトが点灯しない、不具合が インバータかF...

sum********さん

2012/6/1300:46:35

富士通 FMV BIBLO MG12D のバックライトが点灯しない、不具合が インバータかFL なのか確認方法をご教示願いたい。
なお、計測器はテスタ-のみ。また、その分解方法も宜しくお願いします。

閲覧数:
677
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2012/6/1314:44:31

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/mg/method/i...
で判る様に FLバックライト付高輝度TFTカラーLCD(スーパーファイン液晶)です。
FLバックライトの交換はFLバックライトが一本280円から380円くらいで送料が300円くらいですが分解して取り替えても上手くいけばよいのですが、明るさがまばらになることが多く、私は同系機種の比較的使用頻度が少なく明るめなジャンクをオークションで求め液晶画面の全体を交換しています。(マザーボードの壊れたのやら、LCDに筋が入ったのはLCDの表面パネルを入れ替える)
LCDの構造はだいたいにおいて同じ様です、FLバックライトの交換は12インチと15インチはは比較的上手くいきますが14インチはあまり上手く交換できませんでした。
交換したのはIBM系列ですかLCDは韓国のメーカー2社 国内メーカー2社です。
LCD表示不良の時はFLバックライトがほとんどですが、機種によってはグラフィックICの接触不良やインバーターの故障があります。
グラフィックICの時はLCDに電圧がかかりませんから立ち上げ時に画面を良く見ているとをわかります。
インバーターの時は交換しなければわかりません、バックライトが点灯しない時は、最初にインバーターを交換して見ます、たいていの場合コネクターで接続されていて交換は容易に出来ます。
分解の方法はインターネットで丹念に検索して探す以外はメーカーサイトに保守分解マニュアルがあれば思いますが富士通にはなかったように思います。

質問した人からのコメント

2012/6/16 12:05:02

demimotomuraさん 、大変参考になりました。これより分解し各パーツを確認して行きたいと思っています、老骨に鞭打ち70の手習いをして行きます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/6/1301:07:06

素直にメーカーに修理をお願いしましょう。
勝手に分解して元に戻せなくなると、メーカーが修理を拒否することもあります。