ここから本文です

常陸宮正仁親王のお住まいが赤坂御用地内でない理由は何ですか? wikiでみたの...

iwa********さん

2012/6/1309:03:42

常陸宮正仁親王のお住まいが赤坂御用地内でない理由は何ですか?

wikiでみたのですが他の皇族の方々が赤坂御用地内と書いてあったのですが
常陸宮正仁親王は違うようでした

理由は何なのかなと感じたので

教えていただけますと勉強になります

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

編集あり2012/6/1517:13:00

桂宮も赤坂御用地にはお住まいではないし、亡くなられた高松宮も高輪にお住まいでした。

そもそも、宮邸というのはあちこちにあったものでした。
皇族がたが赤坂御用地内にばかり集まってお住まいの現状のほうが異常なのです。

皇族はその社会的性格上、あまり辺鄙なところにお住まいになるわけにもいきません。しかし、戦後の風潮からいえば、宮家として独立されたときに、都心の一等地に新規に土地を取得すると世間の反発も強いでしょう。
また、独立した土地にお住まいになれば、相続税や固定資産税がかかります。皇室予算から相続税文を捻出するのは不可能でしょう。高松宮邸も、相続税費用捻出のために土地の一部が売却されて、現在はそこに高級マンションが建っています。

常陸宮家、桂宮家も、将来おなじ問題に悩まされることでしょうね。
赤坂御用地内にお住まいなら、こうした問題に悩まされることはないでしょうから、今後は新しい宮家が創設されても、みんな赤坂御用地内にお住まいになることになるのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/6/19 20:16:54

とても勉強になりました

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる