ここから本文です

「耳かきで行う耳掃除」は必須ですか? 私はここ何年もしていません。粗忽者なの...

えびちゅさん

2006/8/111:24:18

「耳かきで行う耳掃除」は必須ですか?
私はここ何年もしていません。粗忽者なので、自分でしたら耳の中に傷をつけて痛い思いをしそうで怖くて・・・
お風呂上りに、綿棒でちょっと奥までこしこししているだけなのです。それじゃダメなのでしょうか。

昨日寝る前まではなんともなかったのに、今朝から急に左の耳が水が入ったときのような感じです。つばを飲み込むとき、妙にくぐもった音がします。
ここのところアレルギー性鼻炎がひどくて病院でもらう飲み薬(ポララミン他)でも治まらず、しょっちゅうハナが詰まって、思い切りハナをかんだりしていますが、そのせいでしょうか?
それともまさか、耳垢がたまったせいとか、あり得ますか?
耳鼻科には行くつもりですが、理由が耳垢では恥ずかしいので、それなら勇気を出して耳かきを使ってから、とも考えているのですが(でも怖い・・・)。

なんだか質問の焦点がボケている気がしますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,978
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガム子さん

2006/8/111:38:50

耳掻きは不要です。
耳垢は自然と耳の表面まで移動してくるそうです。


ただ「綿棒でちょっと奥までこしこししているだけ」だと、
逆に耳垢を奥のほうまで押し込んでいるだけです。
むしろ何もせず、お風呂上りにタオルで耳をふくくらいでちょうどいいそうです。
今の時点で耳かきを遣うと悪化しそうなので、ぜひ耳鼻科に行って下さい。

質問した人からのコメント

2006/8/1 13:08:35

驚く もしかして「押し込んでいただけ」だったのかも・・・
なるべく早く耳鼻科へ行こうと思います。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_a********さん

編集あり2006/8/111:39:48

綿棒で耳掃除していれば、耳かきでもする必要はないと思います。
耳かきは硬くて耳の中を傷つけて危険だという説も強いです。
あと掃除機のように耳そうじをしてくれる機械もありますね。使ったことがないので良いかわかりませんが…

nxw********さん

2006/8/111:30:50

耳掻きはしなくてもいいらしいですよ♪
たまった垢は勝手に日常生活で外に排出されるとの事です。

どうしても耳の中が痒いときくらいにすればいいと思います。
穴の奥に入れすぎて鼓膜が傷ついたりするらしいので、しなくていいなら綿棒で済ませた方がいいと思いますよ(*^_^*)

ONO MANさん

2006/8/111:28:22

何年も耳掻きをしていないのであれば、耳鼻科で吸い取ってもらう方が良いです。大量に溜まっていると思うし、皮に引っ付いているし、奥に入ってるし、見ないでコリコリでは取れないと思います。
どうせカッコ悪い話ですから、病院で、、、