ここから本文です

パンドラの箱(函?壺?)の蓋を開けたのは・・・

ric********さん

2012/6/1318:47:58

パンドラの箱(函?壺?)の蓋を開けたのは・・・

ギリシア神話に出てくる『パンドラの箱(函?壺?)』について

兄弟神の兄、エピテメウス(確かこんな名前)がゼウスの持ち物である「火」を勝手に「人間」に与える。エピテメウスはゼウスに虐められることを恐れ、弟のプロメテウスに「ゼウスからの送り物は絶対に貰うな!」と言い残し逃走を図る。

怒ったゼウスは鍛冶の神に人間(女性)を創らせ、命と美貌や賢さなど全神のいい所を与えて、プロメテウスの元に行かせた。
手土産に今まで人間が失っていた、妬みや嫉妬、病気などの入った箱(函?壺?)を持たせた。(後略)

とありますが、「名探偵コナン」のコミック46巻(多分P110)に光彦くんのパンドラの説明の後に灰原さんのこんな説明が出ています。

「そう…パンドラも言いつけに背いて箱を開けてしまい……(後略)」

パンドラの箱(函?壺?)の蓋を開けたのは、プロメテウスだった気がするのですが、蓋を開けた犯人は?

ギリシャ?ギリシア?どっちですか?

文章と説明が下手ですいません。

補足ご指摘ありがとうございます。逆に覚えていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2012/6/1417:31:27

大きく分けて三説あるようです。

①パンドーラ(贈り物という意味・その後起こる話のように善悪は関係ない)は各神から素晴らしい芸を送られた。完璧な女性であったががヘルメスがいたずら心を起して(又はゼウスの命令で)犬のような狡猾なを与えた。
このためパンドーラは我慢できなくなり甕の蓋を開けたが元来正直者なのですぐさま蓋を閉めた。しかしゼウスの計略で中に入っていた希望を優柔不断にしておいた為に希望が出られなかった。又開放されたのは悪徳ではなくあらゆる美しいものだったか希望が機能しないので役に立たなかった。(悪徳は神統記(但しパンドラの名前が初めて出てくるのは『仕事と日々』です。善なる物は変身物語)なお神統記以前は悪徳は一般的ではなかったらしい。(神統記でもかなり曖昧に書いてます)

②パンドーラの留守中にエピメテウスが(後で知恵が働く男)こりゃ何かいなと開けてしまったら悪いものが飛び出したのであわてて締めた。希望は例によりのろのろしたいたので出られなかった。(ヒュギーヌス又はパブリオス)(なおエピメテウスはこれをあけてはいけないという話を聞いてないはずですから。)

③二人で開けた。好奇心の塊ようなのパンドーラとそのうちなんとかなるだろうというエピメテウスの思惑が一致。(パブリオス・キューギヌス異伝)

なおパンドーラが持ってきたのは甕です。(無論当時箱はありましたが入りきらなかったのでしょう)箱と言い出したのはルネサンズの作家エラスムスです。自分の詩に甕よりはこの方がしっくり来ると考えたようです。

まあパンドーラは言いつけに背くような心を与えられたのでこれが神罰なのでしょう。(どの説を採ったにせよ)なおエピメテウスはこの後お話から消えてしまいます。御用済みですね。(元々エピメテウスなる神はいなかったという説も有ります。そうするとここの場面だけに作られた神かも知れません。)
さて神罰から開放されたパンドーラの娘のピュラーはプロメテウスの息子のデウカリオンと結婚し、大洪水を逃れ新しいギリシア人『ヘレネス』という。を作り出します。(これが英雄の時代)と言われギリシア悲喜劇の中心となります。

当時のギリシア人は①→③→②(まあ古い順ですがを信じていたようですが悪徳か善なるものかは紀元後になったも解決せず、国政の研究とギリシア人の暮らしから善なるものが有力でです。

結果は同じなのですがね。

質問した人からのコメント

2012/6/15 12:23:07

成功 3つ目の説は初耳でした。勉強させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2012/6/1319:33:13

私は箱を開けたのは、パンドラだと思っていましたが調べてみたら諸説あるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E...

あとプロメテウスが兄、エピメテウスが弟です。プロローグ・エピローグのプロとエピのようにプロは先、エピは後という意味でしょう。

プロメテウスは知の神で、人間に火を与え、ゼウスの怒りを買い、鷲かなんかに永遠に再生する心臓を喰われる拷問にかけられ、ヘラクレスに助けられたと記憶してます。
プロメテウスはゼウスが恐れるくらい力のある神の一人だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる