ここから本文です

シビック EF9 について・・・

tak********さん

2012/6/1322:16:59

シビック EF9 について・・・

シビック EF9 のフューエルコントローラーの調整はどのようにすれば良いのでしょうか?
関連する改造点は
・スプーンコンピューター
・ブイテックコントローラー
・マフラー、エキマニ社外品
です。

不明点が多いとは思いますが、簡単な調整方法などありますでしょうか?
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2012/6/1421:27:58

プスーンコンピュータはつるしの社外コンピュータでしょ?

単純にレブリミットとバルタイ変更タイミングがノーマルよりちょっと高いだけだと思いますが。

それからね・・・・。

オプ〇ョンなんかのショップの通販カタログ見てるとさ、「ROMチューン!」「ポン付け!」なんて、いかにもリスクの無い効果だけあるかのようなゴミパーツのオンパレードだけど、これらは性能も効果もそれなりなんですよ。

本来「ROMチューン」なんて笑ってしまう形容で、じっさいは「ROMセットアップ」なんす。

どういうことかといえば、「現車見ないで何見るの?」「え?排気温度計もノックセンサーも空燃費計も無しでROMいじれってか?あーっはっは!冗談は辞めてくれよ。どんな達人でもそんなことできるか!」

ってのが現実。

じゃぁそれでも世の中にある電話一本で自宅に届くスポーツコンピューターとはどんなものか?

壊れない程度に点火時期は早められ、そうすると空燃費は薄くなるから壊れない程度に燃料を濃くしてあるROMて事です。
あくまで開発者が用意した車でセッティングした。ね。

つまりあなたの車がノーマルでなければ無いほど、その社外ECUではあなたの車本来の性能は出せていないってこと。

逆を言えば、いじればいじるほど、現車をショップに預けて100Kmくらい走りこんでもらってセッティング出すのが本来のECUセットアップです。

話を戻しますが、燃料調整略して「燃調がさぁ・・・」なんて話はよくあるので、あなたは燃料を調整すれば自分の車は早くなるとおもったでしょ。

でも実際はね、ノックセンサーと空燃費計と排気温度計とにらめっこしながら、点火時期とセットでやるもんなんですよ。

で、エンジンの圧縮比なんかで低速・高速の点火タイミングはがらりと変わるし、高回転側なんか、排気温度が700度を越えるとヘッドが溶け出すし、一発のノックでピストンに穴が開くから、そうならないようにそうならないように点火時期を早め、地道に燃料を削り取って行くんです。

燃料だけ絞ったって、トルク感の無い車になるだけ・壊すだけ。ある回転域では黒煙でるギリギリまで増やした方が乗り安い時だってある。しかもそれは乗り手の好みであったりするから、そもそも釣るしの社外コンピューターでベストであるなんてことはありえない。大概、そのブランド名に酔いしれているだけ。

つーことで、燃料さえいじれればなぁ。なんて幻想は捨てましょうw

コンピュータセッティングをやっても、しょうが焼き定食はビフテキランチにはなりません。ただ、ものすごいおいしいしょうが焼き定食ができあがる可能性はありますけどね。

いずれにせよ。コンピュータは改造によって必要に迫られてやるものであって、それだけで劇的にどうにかなるものではないです。あまり幻想は抱かないようにしましょう。

どーしてもやりたいなら、フルコン君でやってみましょう。上記のようなメーター類と、ノートPCは必要ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2012/6/1917:38:45

EG6の時、某メーカーさんの商品ではノーマルCP仕様で+-5以下のアドバイスがありました。
-は薄くでレスポンス重視
+は濃くトルクフルにとのアドバイスをいただきました。
各回転数で細かく+-やってみました。

スプーンコンピューターで各回転数 どれだけのセッティングになっているかわかりませんが、季節や環境によってもまちまちです。
点火時期の変更も行っているはずですので、ポンずけ調整のみなら季節や環境よっては掛になりますね・・・。

EF8の時はフューエルコントローラーなしの同じ仕様でした。
最高速度は200キロちょっとでましたけど、到達速度が遅いですね・・・。
ギヤ比やビックスロットル(スプーンCPに対応出来てるかは不明ですが?)をかまった方が面白いですよ。

koo********さん

2012/6/1700:24:29

下は濃く、上は薄く
後は乗ってみて現車にて判断

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる