ここから本文です

中学部活で足の骨を折りました。 次の日に部活動の練習を見に行くのは、どう思...

wes********さん

2006/8/118:46:17

中学部活で足の骨を折りました。

次の日に部活動の練習を見に行くのは、どう思いますか?

その骨折した明後日に、遠征試合に母親同伴で応援に行くのをどう思いますか?

私は父親です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2006/8/118:51:13

我が家も男バスの中学生がおります。

正直なところ親の見解としては、自宅待機すべき。
それ以外はありませんが、
ただ
本人と部活顧問との関係、それと、公式戦の状態、そして、本人のレギュラーのポジションだと思います。
わが息子の男バス顧問は、骨折している場合でも、見学を出席カウントにして、次回の試合のレギュラーを決めると、言い放っております。
そういう場合は、きっと出席してしまうんでしょうね。

親の見解としては、おかしい話ですが、部活命の本人と、その顧問からすると、「保護者同伴はしてあたりまえ」のようでした。

参考にもならないかもしれませんが、他人事に思えず、意見を寄せてみました。

質問した人からのコメント

2006/8/4 07:40:22

降参 回答ありがとうございました。怪我の状態は全治2ヶ月、私も無理して直りが遅くなった経験をしています。安静にさせて、こう言う時はこう言う生活がお奨めを教えたかったが聞く耳もたない、妻と子供たち・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/8/208:30:31

骨折にも色々とあるのですが基本的には安静にしていた
方が早くよくなります。

スポーツ推薦などでかなり力を入れている学校は骨折
しようが部活を休ませてくれません。練習はやらない
ですが見学には来させます。

もちろん遠征試合にも一人で着いていきます。

今回の場合、中学生ですよね。普通の部活であるなら
休ませた方がいいと思います。休んでもいいと言うのに
無理して試合、練習の見学はする事ないです。

tya********さん

2006/8/119:56:01

状態がよく判りません、何処をどの程度されたのか、私もホームにスライデイングし骨折しました(高校)そのまま医院直行です、一週間足を固定し寝たきりでした、動くどころでわ有りません、この頃はひびが入っても骨折診断ですからそちらですね、野球人生は長いのです私事ですが、その後現役を15年ぐらい指導も15年ぐらいしました、一時の事だけ考えないで、治療に専念して下さい、余談ですが私の兄もやつて同じ医院にかかり、先生に兄弟同じ事するなーと言われました、でも兄は甲子園に出てます、それが励みになつたかなー。

本人が練習を見に行くといえばそれはそれで良いと思います。

また、遠征試合に応援に行きたいといえばおそらく私も着いていくでしょうね。

イヤイヤ行動をしているのではなく、そうしたいから親にお願いをしているのだと思いますので、出来るのであれば希望をかなえてあげて欲しいです。

子供社会にも立て関係ってありますからね^^
同じく中学生の娘を持つ母親でした。

nar********さん

編集あり2006/8/119:07:01

私が先輩の立場で、後輩が足を折ったとして、もし後輩がそういうふうにしたら・・・立派だと思いますね。大切にしますよ。

部活で足をおることになってしまって、本人はもちろん家族の方には申し訳ないと思いますが、そんな状況で(自分は練習に参加できないのに)見学や応援にきてくれるのは部員の立場からすれば、ありがたいことです。
ただ、怪我の程度にもよりますが、絶対安静と言われているような場合には「そこまでして来るな。無理しないで早く治すことを考えろ」って言いたくなるかもしれません。

親と他の部員では立場が違いますが、いずれにしても練習を見に行くことによって治りが遅くなるような状況ならば「無理しないほうがいいよ」と思うはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる