ここから本文です

治療費、手術費の自己負担について

maa********さん

2012/6/1409:01:10

治療費、手術費の自己負担について

同じ手術や治療でも病院によって健康保険適用が出来る(3割負担ですむ)場合と、全額自己負担の病院があるのはなぜでしょうか。どなたかご存知でしたらご回答をよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junmen1973さん

2012/6/1409:51:19

本来、保険適用であるものは、どこの保険医療機関で受けても保険適用になります。違いがあるとすれば、医療機関の都合によるものなどが原因と思われます。

①保険適用にしなければ、自己負担ですから、料金は病院で勝手に設定できます。
②逆に、本当は保険適用でないものなのに、保険適用になるように病名等を追加して、保険適用ということにして請求している場合もあると思われます。(不正請求)

また、例外ですが、保険医療機関に指定されていない病院も存在します。
こういった病院では、健康保険は使用できません。
芸能人や政治家、一部の富裕層の人などが秘密を守るためなどに利用するものと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/19 10:12:27

ご回答ありがとうございました。大変分かりやすく参考になりました。保険適用の病院かどうか、患者側も見極めて良い病院を見つけなければいけないと思いました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる