ここから本文です

敏感肌・アトピーの人、おすすめの乳液を教えてください! 私は、敏感肌です。...

kjn********さん

2012/6/1411:07:05

敏感肌・アトピーの人、おすすめの乳液を教えてください!

私は、敏感肌です。幼い頃はアトピーでした。髪の毛が一本でも頬にあたっているとチクチクしたり、掃除をするとハウスダストで肌が

荒れたりします。顔の皮膚が薄いとも言われました。
最近肌荒れをして、皮膚科でもらった「リンデロン-VG」という塗り薬を使っていました。このおかげで肌荒れは治りました。
この軟膏、かなりベタベタするのですが不快感がありません。そして乾燥も防いでくれてます。
ただ、抗生物質が入っているので塗り続けるのは良くない気がします。
成分は、ベタメタゾン吉草酸エステル、ゲンタマイシン硫黄酸です。

そこで質問なのですが、この成分に近い乳液または肌の乾燥を防ぐものはありますか。あれば教えて欲しいです。エタノールが入っていないものでお願いします。出来ればにきび跡が治ればいいのですが…

過去にdプロを使ってましたが、ベタベタして肌に不快感がありました。

ちなみに、この塗り薬の普段使いはやはり肌には良くないですか。

読みづらい長文と注文が多くてすみません。敏感肌の方、もしくは皮膚について詳しい方にお聞きしたいです。

補足siryu1964さん丁寧な説明ありがとうございます。
恐ろしい!塗りつづけるのはよくないのですね…
白色ワセリン使ってみようと思うのですが、日中に塗ると油焼けしませんか。薄く塗る程度なら問題ないのでしょうか。
この季節、陽射しが強くなり心配です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2012/6/1413:07:27

追記
まだ出勤前でしたので補足させていただきます(^_^;)

油焼けとは、皮膚に付いた油が紫外線で酸化され、その影響で皮膚がくすんだように色素沈着を起す事を指すようです。
昔はワセリンやミネラルオイルなどの精製技術が未熟だった。そのため不純物として残留している低分子の成分が酸化現象を起したようです。

現在はほぼ100%なので、白色ワセリンでは油やけはないでしょう(^_^)べたつくので薄く塗り拡げるようにしましょう。

よく天然の油脂の化粧品があるようですが、そちらの方が危ないでしょうね。その酸化を抑えるために酸化防止剤などの添加物が入ってます。人によっては酸化防止剤でも肌荒れが生じることもあります。

----------
失礼します(^_^;)

リンデロンVGの成分が入っている化粧水や乳液はありません。あくまで治療薬の成分になります。

炎症を抑えるステロイドのベタメタゾン吉草酸エステルの長期使用は、皮膚萎縮、色素脱色、特にまぶたに近い顔面では眼圧を上げて緑内障になることもあります。
抗生剤のゲンタマイシン硫酸塩でも長期であれば耐性菌の発生も可能性があります。
従って、薬自体は症状が治まったら休薬することが必要ですね(^_^)

乾燥を防いでくれたのは、リンデロンの軟膏基材の白色ワセリン(薬の作用はないもの)なので、白色ワセリンを購入して薄く塗布するのがよろしいかと思います。

確かに敏感肌用の化粧水、乳液はあると思いますが、色んな原料が使われており、ある人には刺激がなくてよいけれども、別の人にはダメというケースが多々あります。決して敏感肌用のものがすべてアトピーや皮膚の弱い方に良いということはありません。

質問した人からのコメント

2012/6/16 21:11:46

丁寧なご回答本当にありがとうございました!早速使ってみました。今のところ肌トラブルがないので、使い続けようと思います(^ ^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる