ここから本文です

紹介予定派遣と言う形で派遣され、そこの社長から「正社員になる気はあるか?」と...

tor********さん

2006/8/209:38:38

紹介予定派遣と言う形で派遣され、そこの社長から「正社員になる気はあるか?」と聞かれたので「ある」と答えました。後日でた雇用条件は
月給30万円
交通費全額支給
残業手当無し
社会保険等は一切無し(雇用保険も労災保険もなし)でした。
このような条件は違法ではないのでしょうか?

派遣期間中に韓国出張がありました。
このときは派遣社員なので派遣会社には休みということにして韓国に行きました、当然派遣会社からは日当は出ませんので、日当補償をお願いしたところ、「補償する」という返事が来ました。
私の方もまだ派遣期間中で雇用条件も出ていない状態でしたので、顔色を伺う形になってしまい、結局うやむやのまま、もみ消されそうです。
会社の言い分は、君は休んで旅行に行っただけで、仕事もしていない」とのことです。

実際には現地ではいわゆる勤務時間は拘束され、打合せや工場見学など仕事といえることをしていたと思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2006/8/210:46:22

話がごちゃ混ぜになっていますが・・・要点をまとめると

①紹介予定派遣でお仕事をしていた会社から、正社員登用の確認があり、質問者さんは「社員になりたい」と伝えたときに提示された条件が違法かどうかを確認したい。

②派遣として勤務中の韓国出張での手当て(給料)の支給が曖昧になったままであるが、どうにかしてその文のお給料が欲しい(給料がもらえる手段を教えて欲しい)

ということですよね?

①については、社会保険等の保険未加入は違法です。
②については、今更・・・と言う気がします。貰えないと思ったほうがいいでしょう。
何故 出張という業務命令があったことを派遣会社に伝えなかったのか?
(派遣でお仕事をしている以上、業務命令権は派遣会社であり、派遣先会社からは直接、派遣社員に対して業務命令をしてはいけないことになっています)
業務命令として出張したのであれば、当然「業務」ですので労働時間分の給料と出張手当の支給の権利があります。しかし、派遣会社を休んで
韓国に行ったのであれば、派遣先会社の方の言うとおり「韓国旅行」となんら変わりはありません。(それを証明する手段がない)
ということで、給料としての支給は、派遣会社からは貰えません。

総合して判断するに、この派遣先の会社は自分の都合のいい条件を出し
それを承認させるのがとてもうまい(要はずるい)会社だと言えます。
この会社に正社員として働くのは、危険かな~と思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2006/8/9 06:23:34

ありがとうございました。
とりあえず正社員?なんだかよくわからないけど契約して、いつでもやめれる準備は着々とすすめています。
くびでもかまわないんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2006/8/210:42:26

こんな会社ばっかですね。

一言言わせてもらえば、条件は変えられますよ。

あくまで社員となると雇用契約になりますので「条件の見直しをお願いします」と言えば対応せざるをえないでしょ。

出張ですが、渡航のときにビザ申請はなにになってたのでしょう?

観光ビザで行ってたとすれば業務とはみなされませんね。

それで出張扱いしてくれとなれば逆にあなたが渡航法違反に問われると思いますよ。

逆に就労ビザならばなにも問題なくその渡航チケットを証拠に出張補償してもらえばいいのでは?

みなさん、詰めがあまいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる