ここから本文です

JR北海道の乗り降り自由パスは蟹田までだと思いますが、新青森まで乗る場合は ...

kir********さん

2012/6/1423:05:17

JR北海道の乗り降り自由パスは蟹田までだと思いますが、新青森まで乗る場合は

蟹田~新青森の特急料金もとられますか?

時刻表を見ると蟹田停車の白鳥は一部だけのようですが
函館から新青森まで白鳥使うと
乗車券も蟹田から、乗車券は構わないのですが
特急券も蟹田からとられますか?

そもそも蟹田に停車しない場合は
前の停車駅の木古内からの特急料金になるのでしょうか?

それとも18きっぷなどのように範囲がはずれて最初の停車駅までは有効なのでしょうか?

9月30日まで発売しているJR北海道全線(特急自由席含む)乗り放題で17000円のきっぷの事です。

補足木古内~上野までですと乗り継ぎ割引がききますが
登別駅や東室蘭駅で
フリーパスみせて、木古内~新青森の乗り継ぎ特急券と新幹線の特急券は買えますか?

はじめは金券ショップで東日本の株主優待を購入して
新青森駅で横浜市内の乗車券と東京までの特急券を購入予定でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

編集あり2012/6/1423:43:28

【補足を受けて】
フリーパスの有効エリアはあくまでもJR北海道内だけですから、新青森駅で特急と新幹線を乗り継ぐ場合の特急料金の割引には何ら影響を与えません。
フリーパスを見せなくても、「木古内~新青森までの自由席特急券と新青森~上野の新幹線特急券をください」と言えばOKです。
「乗車券は?」と尋ねられた場合、乗車券部分をあらかじめ用意しているならそのきっぷとフリーパスを見せ、ない場合には同時に購入した方が良いでしょうね。

質問者さんがおっしゃるきっぷとは、JR北海道の「キュンと北海道フリーパス」のことでしょうね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#dc1

>JR北海道の乗り降り自由パスは蟹田までだと思いますが
違います。JR北海道のサイトにも書いてありますが、「北海道内及び海峡線(木古内~中小国間)の特急・急行・普通列車の普通車自由席が3日間乗り放題です。」となっており、中小国までのみ有効です。

新青森まで行く場合には、中小国~新青森間の乗車券(650円)がまず必要になります。

また海峡線は特急・急行列車しか走っておらず、中小国に停車する特急・急行列車はありませんので、海峡線内を最後に停車する駅から新青森駅(あるいは青森駅)までの特急・急行券が必要になります。
列車によって途中停車する駅は異なりますので、必然的に用意する特急・急行券も異なります。

<特急券が必要な区間とその列車>
〇木古内~新青森(青森)間…S白鳥20号、白鳥72号(青森行)、S白鳥26号、S白鳥30号、S白鳥34号、白鳥74号(青森行)、S白鳥42号、S白鳥98号
〇知内~新青森間…S白鳥22号、S白鳥40号
〇津軽今別~新青森間…白鳥28号、白鳥96号
〇函館~青森間…急行はまなす(青森行、急行券が必要)

質問した人からのコメント

2012/6/15 00:24:02

詳しくありがとうございました。今月はコロプラきっぷとかいうのがあり来月はキュンときっぷというのがあり共に17000円みたいなので、平日に3日続けて休みが取れたら行こうと思っています。 帰りは電車で帰る予定なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる