ここから本文です

一人暮らしの学生は運転する機会をどう得るべきなのでしょうか。

ポリ公苦手さん

2012/6/1500:29:23

一人暮らしの学生は運転する機会をどう得るべきなのでしょうか。

現在、大学3年で教習所に通い始めたところです。
ただ、このまま免許を取ったところでいつ運転する機会があるのかわかりません。

現在、一人暮らしをしています。
一人暮らしの学生が自分の車を持つのも維持費がかかりすぎるし、かといってレンタカーなどを利用するにも、割高すぎて使う気になれないですし、それどころかそもそも近所にレンタカーやカーシェアリングもないので車を借りるのも遠出が必要になってしまい、かなりお金がかかってしまいます。

しかも、駅が近いので遠出にも困らないのです。
坂道が多いのと、終電がやたら早いことは困っていますがそれの解決も原付で事足りてしまいます。

ただ、卒業後に実家の方に帰らざるを得なくなったら(田舎なので)車を運転せざるをえなくなるので、ペーパードライバー化していくのはまずいと思っています。

いつ、どこで運転する機会を持てばなのか今から心配で仕方ありません。
免許取得後、どのように維持していけばいいのでしょうか。

閲覧数:
1,245
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happyhometさん

2012/6/1502:45:17

教習所で免許取得出来れば、帰省した時に練習する位で大丈夫。

友達の車を借りるのは極力止めましょう。

簡単に人の車を借りる人がいますが、百万円以上する物を借りている意識があるのか疑問に思います。

私はよほどの理由で運転を頼まれない限り、大事な人様の車は怖くて運転出来ません。

お金を払って借りるレンタカーは別ですよ。

探せば数千円で借りれるレンタカーもあるので、バイト代が入った時にでも借りるのも良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/6/16 14:12:07

ありがとうございます。月1くらいで運転すべきなのかな、と思っていましたがそうでもなさそうですね。

たまに帰省したときに練習します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mol********さん

2012/6/1500:35:06

運送屋でアルバイト 趣味と実益

kur********さん

2012/6/1500:33:42

無理して運転しなくてもいいのでは?

私自身は、免許取ってから3年くらい全然運転しなかったけど、結構普通に運転できましたよ。

人間は、一度体で覚えたこと(この場合教習所での教習)をそれほど簡単に忘れたりはしませんよ。