今年春から看護専門学校に通っています。第二種の在学採用の奨学金を借りたいと思い4月の半ばにはスカラネットを入力しましたが、奨学金の担当の方にきいたら5月の終わりにに申込みしたみたいで

今年春から看護専門学校に通っています。第二種の在学採用の奨学金を借りたいと思い4月の半ばにはスカラネットを入力しましたが、奨学金の担当の方にきいたら5月の終わりにに申込みしたみたいで 。私の場合、通知はいつ頃くるのでしょうか?7月11日の振り込みには間に合うでしょうか?また通常、返還誓約書をおくってからじゃないとふりこみされないのでしょうか?八月だと、七月は試験も多くバイトしてられないので、できれば7月にほしくて焦ってます。その前に採用されてるかも不安で仕方ないです。

補足

回答ありがとうございます。うちの学校推薦は二人?しか採用してないらしく、私は落ちてしまいました。しかし、落ちても申し込めるといって普通に申し込みました。私の学校は小さい専門学校だからたった二人しか学校推薦枠?がないのでしょうか?大学生とかほとんどの確率で在学採用されてませんか?先生は大丈夫だろう、といってますが、正直不安です。

大学398閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

★捕捉について 確かに専門学校は奨学金枠が少ないです。 ある程度の枠がある専門学校もありますが、全く奨学金に対応していない専門学校もあります。 高校3年で予約採用をされておくと、審査基準は厳しくなっていますが、枠の多い少ないは関係なく家計・成績基準で採用されます。相談者さまも予約されておくと安心だったのかもしれませんが、先生が大丈夫だと言われるなら、例年の経験上言われているのでしょうから、信用できるかと思います。 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・- 相談者様が採用されているかどうかは、家計・成績基準や奨学金枠で変わってくるので私にはわかりませんが…5月末に学校が取りまとめ機構側に送ったと考えれば、少し遅めのように思いますが7月の振込には間に合う範囲ではないでしょうか? 通常は7月に初回振込になる場合が一番多く、稀に8月という学校もあります。 返還誓約書に関しては、初回振込があった頃に奨学生証・しおりと一緒に受け取られ、それから一定期間内に提出という流れになりますから、心配ないと思います。