ここから本文です

児童手当について質問です。連れ子再婚でおねえちゃんが高校2年、弟が2歳、今度3人...

yhh********さん

2006/8/211:51:50

児童手当について質問です。連れ子再婚でおねえちゃんが高校2年、弟が2歳、今度3人目が生まれます。お姉ちゃんは高校生なので児童手当はありませんが今度生まれてくる子の支給は3人目ということで1万円なんでしょうか?お姉ちゃんが就職すると金額は変わるのでしょうか?

閲覧数:
2,106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2006/8/322:46:17

お姉さんが18歳に達した後の最初の3月31日(留年や浪人をしていないなら、高校卒業までということになりますね)までは、
お姉さんは支給要件児童(児童手当の支給は受けないけれども児童数にはカウントされる児童)とされるので、
第三子については1万円、第二子(弟さん)については、5000円の計15000円が支給されます。
お姉さんが18歳以上になったら、弟さん5000円、第三子5000円の計1万円の支給になります。

ただし、配偶者の方が所得が高い場合、配偶者の方と二人のお子様が養子縁組をしなければ、
二人のお子様についての児童手当受給者は質問者さん
今度生まれるお子様についての児童手当受給者は配偶者の方
という形になり、
弟さん5000円、今度生まれるお子様5000円というようなケースも考えらるので、注意が必要です。
(質問者さんの方が所得が高い場合や養子縁組をする場合は問題ないです)

また、お姉さんが18歳に達した後の最初の3月31日以前に就職した場合でも
金額は変わりません。
ただし、お姉さんが結婚をした場合は、お姉さんは要件児童とはみなされなくなるので、
第三子についての支給額が1万円から5000円に減額されます。

質問した人からのコメント

2006/8/6 21:51:16

成功 とてもよくわかりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2006/8/212:16:58

はい、そうです。

去年までうちも高3(私の連れ子)の長女がいて、末っ子(2歳・再婚相手の子)の児童手当てが
3人目という事で月1万出ていましたが、今年高校を卒業したら半額の月5千円になりました。
上が18歳を過ぎると手当ての対象外になりますので・・・。

kan********さん

2006/8/211:54:49

うちが だんなとその子供2人の再婚だったんですが

私が 初出産して産んだ1人ですが

戸籍上は3人目になるので

月1万円 もらってますよ(*゜∇^*)ノ