ここから本文です

ヤフオクで車の出品者の告知義務について

aki********さん

2012/6/1501:42:19

ヤフオクで車の出品者の告知義務について

ヤフオクで安い中古車を落札して名義変更が終わった後に、出品者からタイミングベルトは未交換なので
近いうちに交換しておいたほうがいいですよ。と連絡がありました。私は車に詳しくないので、タイミングベルトという物も知らなかったのですが、その事はオークションページに書かれていませんでしたが、交換には費用がかかるようなので、そのベルト未交換だった事をオークションの説明欄に書くのは出品者の告知義務ではないでしょうか?それを知らされず名義変更終了後に知らせてくるのは法律的にどうなのでしょうか?ベルト交換費用がかかるのでキャンセルしたいのですが、法律的にキャンセルできるものでしょうか?ちなみに、走行距離は約98000キロの車です。入札前にタイミングベルトの交換の有無を確認しなかった無知な私が悪いでしょうか?タイミングベルトという物の存在すら知らなかったのです。詳しい方いましたら、アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1502:57:43

当方業者です。

皆さん手厳しい意見ですが、間違いはありませんよ。

現状渡しという言葉はご存じですか?
クルマ屋から買おうが個人から買おうが、保障や整備は一切無しでの売買のことです。

ヤフオクであればおそらくノークレーム・ノーリターンの一言があったと思います。
つまりこれがすべてですね。。現状渡しの事です。

相手はあなたの知識の無さなど知る由もありません。
不安ならあなたが入札しなければいいだけです。相手から売り込みもありませんよね?

事前に質問無しで入札したという事は、あなたが現状を理解した上での入札をした事という事になります。

あなたが悪いとかの問題ではありません。
あなたは納得の上で入札⇒落札した。・・・・・・・・・・ただそれだけの事ですよ。

あなたは落札金額を指定の方法で支払う・・・・・・これで取引完了です。

支払拒んでも、あなたの支払い義務は消えませんよ。場合により法的に支払い命令が行きます。

知らなかった・・・無知だった・・・・・こんなことで言い逃れができる世の中になったら、おおよその取引や契約行為が成立しなくなっちゃいますね(笑

質問した人からのコメント

2012/6/15 03:28:41

わかりました。他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aud********さん

2012/6/1502:42:07

車というものは消耗品がおおすぎてど素人には管理はできません、のでオークションでは買わないことですね、今回は君の無知でおこったことなので勉強㈹としてきゃんせえる㈹をはらいかえしましょう、オークションは5パーセントの手数料がいりますので100まんなら5まんほどかかります、キャンセルするには最低でも5まんあいてにはらう義務があります。それがいやならそのくるまにのりましょう。

2012/6/1502:37:34

書いてなければ事前に質問すべきです
その程度の知識もないのなら中古車を買う資格がない

法律がどうだろうが道義的に?が付こうが
キャンセルは100パーセント不可能

fhl********さん

2012/6/1502:15:40

善意で言ったんだろうに…
よくまぁそんな知識で買ったもんだ。

10万キロ付近の車はタイミングベルトの交換するのは常識です。
(チェーン駆動除く)

次は「ガソリンは満タン入ってるもんだ。半分しか入ってないのは告知義務違反だから返品」って言うんですか?

無知と言うより非常識ですね。

みやこ猫さん

2012/6/1502:10:58

9万8,000kmでしょう? タイミングベルトって10万㎞までに交換っていうのが一般的ですが、15万㎞走っても問題ないってこともありますし、8万㎞程度でも切れてしまったりすることもあります…… ただ、完全に壊れている車を買った訳じゃないんで記載がなかったからって文句は言えないと思います。。告知義務はないです。だって壊れていて動かない車ではなく、走れる車なんですからね。

そういった購入をするのであれば最低限の知識は必要ですよ。タイミングベルトの存在すら知らないなんて問題外です。

法的には問題ありませんし、キャンセルしたいなら出品者に相談の上、キャンセル料をお支払いください。ヤフオクで物を売るのにはお金がかかるんですよ? 最低でも手数料は支払う義務があるでしょう。

安い車を買ったのでしょうし、タイミングベルトくらいご自分で費用を負担なさってください。厳しいことを言うようですが、あなたの勉強不足です。こういったことが困るのであれば、ヤフオクを利用するのではなく、最初からディーラー系の中古車店で車を購入するべきです。

内装に破れがあるのに一切破れはありませんと記載しているとか、水漏れがあるとか、エンジンやミッションに不具合があるのにそれがわかっていて記載しなかった…… なんてことであれば問題がありますが、今回の件はあなたに責任があります。

moy********さん

2012/6/1502:00:13

そんなもん告知義務ではありません。
聞いて嘘つかれたなら話は別ですが、聞かなかったほうが悪いです。
切れると走行不能になるので、念の為10万キロで交換するのが一般的なだけで、必ずしも交換しなきゃいけない部品でもないですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる