ここから本文です

ワッペンの付いた衣類の色移りってよくあるんでしょうか?

ina********さん

2012/6/1512:22:19

ワッペンの付いた衣類の色移りってよくあるんでしょうか?

綿100%の無地白のTシャツを購入した所、裾には小さな黒いワッペンが付いていました。

数回洗濯していくと、黒いワッペンの周りに黄色い染みが出来始め、気になったので酵素系漂白剤に漬け置してみるとビックリ!

黄色い染みが拡大し、まだらに他の白い地の部分にも付いてしまいました。

当初は何で黒いワッペンから黄色く色が出るのか謎だったのですが、ワッペンしか原因が見当たらないので、ステッチ糸をほどいてワッペンを外すと、中からポリウレタン風の黄色いスポンジが出てきました。

ワッペンの膨らみを出すためのクッション剤だと思うんですが、これが原因だったようです。
最初の洗濯でここだけ乾きが遅く色が漏れ始め、どんどん加速していったんだと気づきました。

現在はまだらに黄色くなった箇所を酵素系漂白剤に漬け込んで様子を見ています。(少しだけ薄くなったようですがまだ分かりません)

質問ですが、普段ワッペンの付いてる服を持っていないのでこういうこと初めてなんですが、ワッペンの中の素材からの色移りってよくあるんでしょうか?
表面の色が移るんなら分かるんですが、よくあることならもうワッペンの付いた服は懲り懲りです。極力買わないようにするので、ご回答お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2012/6/1919:19:48

稀にありますよ。よくある事ってワケではないと思いますが。

おっしゃる様にワッペンから色落ちして移染する事の方が多いです。
使われている糸が原因だったりもします。

初洗いでなったならメーカーが補償してくれると思いますが・・・
着用、洗濯を繰り返してなった物なら経年劣化として扱われるでしょう。

あまり気にせず寿命と思うのが無難かな、と思います。

質問した人からのコメント

2012/6/19 21:07:04

感謝 購入後すぐだったのでびっくりしました。自分にとっては高いものだったので、今度から余計な飾りがないものにします。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる