ここから本文です

車でノートパソコンを使いたいと思っています。シガーソケットを使うインバータを...

ryourairai0703さん

2012/6/1515:02:38

車でノートパソコンを使いたいと思っています。シガーソケットを使うインバータを購入しましたがパソコンに電源が供給されませんでした。再度インバータの買い替えを検討しています。アドバイスをお願いいたします。

ノートパソコンのアダプタには次のように書いてあります。
AC ADAPTER
19.5V/5V
INPUT:100-240V~1.5A 50/60Hz
OUTPUT:Total output power 91W
Output1:19.5V 4.7A
Output2:5V 1.5A LPS
Output3:5V 1.5A LPS

購入して使えなかったインバータ
Cellstar FTU150-B/12V
最大出力150W 定格出力120W

使いたい車
トヨタの3ナンバーのセダン車(先月新車で購入したばかりです。)

上記アダプターを使用するノートパソコン(SONY VAIO)に電源を供給するには、インバータの能力が足りなかったのではと言われました。

インバータの能力は、最大出力と定格出力で書いてあることが多いのですが、最大出力何W、定格出力何W以上のものを購入すればよいか教えてください。

また、シガーソケットにインバータをつなぎ電源を取る方法と、車のバッテリーに直接インバータをつなぎ電源を取る方法の二通りがあるようですが、最大出力や定格出力が一定以上だとシガーソケットから電源が取れないなどということはあるのでしょうか。

電気関係に詳しくないためアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足windopen2003さん、ご回答ありがとうございます。
220Wまで使えるけれども110W程度の物を選んだほうが良いということでしょうか。
購入して使えなかったインバータの定格が120Wでした。この場合もシガーソケットでなく車のバッテリーにインバータを繋いだほうが良いということでしょうか。重ねての質問で申し訳ございませんが、もう少し教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,139
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

windopen2003さん

編集あり2012/6/1516:21:23

インバータの定格出力が120Wですから、120W÷100V=1.2A。
ACアダプタの負荷が1.5Aですから、若干足りていません。インバータを購入するのであれば、余裕を見て負荷の1.5倍~2倍くらいのものを購入すれば良いかと思います。
この場合、1.5A×1.5~2=2.25~3Aの定格出力のものを購入すればよいかと思います。最大出力は、短時間に出せるピークパワーですので、これを基準に考えてはいけないかと思います。
シガーソケットは15A程度のヒューズです。オルタネータで発電していると14.7Vくらいですので、14.7V×15A=220Wは取り出せることになります。ただ、これも余裕を見て半分程度で110Wくらいと考えた方がいいです。



追記
>220Wまで使えるけれども110W程度の物を選んだほうが良いということでしょうか。
ヒューズにどれくらい余裕をみるかという観点で、50%くらいにすれば何があっても安全かなという意味で書きました。必要な容量が100V1.5Aですから、それを定格で出せるインバータが、ヒューズの容量以下の負荷であれば問題ありません。
今回の例だと、110Wでは足りないみたいですね。

シガーソケットから何Aまで取り出せるか、車の取り扱い説明書またはディーラーで聞いてから、インバータを選んで下さい。


追記
簡素に書きます。

必要なのは100V1.5Aですので、1.5Aまたは100V×1.5A=150W消費されます。なので定格出力が150W以上のインバータが必要です。
入力側の負荷は、車載用インバータは効率85%というものが多いみたいなので、効率85%とすると、150W×100%÷85%=177Wになります。177W÷12V=14.8A流れます(オルタで発電時は14.7Vとして12A)。シガーソケットのヒューズがもし15Aなら、ちょっと無理ですね。バッテリー直がお勧めです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

compass310rlさん

2012/6/1515:20:00

シガライターのヒューズは10または15Aなのでインバーターが150W以上の場合は車両のヒューズが飛びます
インバーターが300Wタイプではシガライターからの電力は150W以下に バッテリー直の場合のみ300Wが使えます

負荷がモーターでは無いので、規定の電力以上のoutput powerが出る事は無いと思います。
Cellstar FTU150-B/12Vの出力は100V出てますか(テスターなどで測ってください)

私のインバーターあなたと同等ですがPC2台つないでも問題無く動いてますよ
AC ADAPTERは65W 2台ですが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。