ここから本文です

不破哲三は、戦前共産党員が拷問によって殺されたと語っている。では、なぜ、宮本...

son********さん

2012/6/1515:17:05

不破哲三は、戦前共産党員が拷問によって殺されたと語っている。では、なぜ、宮本顕治は生きながらえることが出来たのか。教えてね。

また、宮本顕治の妻百合子だけが「裁判を傍聴した」というのは官憲による優遇ではないか、と感じるのですが、真相はどうなんですか。

小林多喜二は、逮捕後、獄中への面会や差し入れを官憲によって禁じられていたとあります。

1.日本共産党創立78周年記念講演会 日本共産党の歴史と綱領を語る2000年7月20日 での不破哲三発言。

党の中央委員で上田茂樹さんという人は、一九三二年四月につかまったことまではわかっているのですが、その後の消息は不明で、どこでいつ殺されたかも今日までついにわからないままであります。
中央委員の岩田義道さんは、同じ年の十月に逮捕されましたが、逮捕の四日後に拷問で殺されました。
作家の小林多喜二さんは翌三三年の二月に逮捕されましたが、七時間後に絶命しました。

2.上と同じ不破哲三の発言。

法廷のたたかいは途中で(宮本さんの)病気で中断され、最後の裁判は戦争が終わる前年、一九四四年の十二月まで続きましたが、まさに戦争中の法廷であります。妻の宮本百合子さん以外には、被告の側に立つ傍聴人はだれひとりいない、そういうなかでのそれ自体がきびしい法廷

3.文新(Adobe PDF)
獄中にいる多喜二には、タキの面会がなく、手紙が届かず、差入れもないことが もどかしかった。 鈴子や響子や ...... 遺体の傍には江口、佐多稲子、中条(宮本)百合子 、壷井栄、原泉、立野信之、本庄睦男、川口泊、せいざ. J. ろ. う. う. え ...... 宮本の逮捕 から昭和二十年五月に網走監獄に移送されるまでの十二年間にわたり栄は百合子の差 入. れの協力者に ... 拒否している宮本顕治、百合子夫妻の救援と身の回りの世話をし つつ﹃働く婦人﹄を支えている。転. 向して ...... は風間丈吉、袴田里見、南巌らがいた。 松村がク ...

dajialai.org/.../新日本文坛史%20第四卷%20无产阶级文学的...

補足戦争末期なら、戦争の行方を宮本顕治に聞くこともありえるが、宮本は戦前から獄中にいた。獄中11年。obirin81さん は、共産党の使う≪局部拡大法≫というウソ・捏造・ごまかしなのか。
戦争末期の一部だけを切り取って獄中11年全体に拡大している。
戦争末期ではない、戦前に獄中で拷問されなかったのはどうしてなのか、と質問している。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1710:14:18

全部は知りませんが、宮本は、刑務所内では人気者でした。当時は戦争で負ける、あるいは負けたあとにどうなるのかは、体制側にいた刑務官たちのほうが不安で、どんな社会になるかの展望をもっていた宮本には一目置いていましたね。戦争直後は、指導者の中に居た、後の岸総理などが巣鴨刑務所に入れられて、それまでの政治犯が釈放されるという逆転現象が起きましたし、そのときにのちに冷戦になる共産主義思想のことはアメリカは考慮していませんでした。・・或る意味そういう運の強さも持っていたようです。妻の優遇の話も、当時の刑務所の人たちの尊敬もあったかも知れません。外で見ている事と、現場の生の雰囲気は政治問題では割り切れないものなので、あなたもそこをお勉強される気持ちの余裕があると、見識に幅ができるのでは?
共産党と現在の市民層意識が隔離しているのもそこなので・・・

質問した人からのコメント

2012/6/22 07:43:37

常識的というか、ありがちな話で言えば、仲間を打ったか、裏切ったかのどちらかであろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる