ここから本文です

お食い初めのメニュー

aki********さん

2012/6/1515:38:03

お食い初めのメニュー

もうすぐお食い初めなんですが、何を作ればいいんですか?

閲覧数:
36,659
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wct********さん

2012/6/1515:39:55

お食い初めのメニューは、「一汁三菜」が基本です。
つまり、お赤飯(または白飯)の他に、鯛か鯉の「すまし汁」(=一汁)、
「尾頭付きの鯛」・「煮物」・「香の物」(=三菜)がつきます。
さらに、二の膳として紅白餅を添えるのが慣わしでした。
時代や地域によっては、縁起物でもある昆布(喜ぶの意)や勝栗までも出していたそうです。

特におもしろいのは、「香の物」。
赤ちゃんの歯が丈夫に生えてきますようにとの願いを込めて歯固めのために「小石」を2~3個、
さらにしわがたくさんできるまで長生きしますようにと「梅干し」を添えて出すのが正式です。
歯固めの小石には、白の碁石を代わりに用いる地域もあるようです。

現代社会では、ここまで伝統にこだわってお食い初めをするのは難しいのですが、
せめて「お赤飯」と「お吸い物」、「(尾頭付きの)鯛」をそろえて祝いたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ki_********さん

2012/6/1516:54:33

焼き鯛
赤飯
季節に合った煮物
酢の物(きゅうりでもOK)
お吸い物
梅干し
歯固め石←神社の石です。
神社の石がNGなら
タコの足でOKです。
頑張ってね~