ここから本文です

映画の上映時間はどのくらいがいい?

man********さん

2012/6/1523:24:16

映画の上映時間はどのくらいがいい?

とんでもなく長いものから1時間程度のものまで様々な上映時間がありますが、皆様は何分ぐらいの映画が好きですか?

ちなみに私は、70〜90分くらいの作品が好きです。手軽に観れる点がいいですね。
120分超えだとけっこう気合い入れてから観ます。

閲覧数:
306
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2012/6/1607:09:22

短い映画も長い映画もそれぞれ良さがあるので一概には言いにくいけど、
130分とか140分の作品が好きかな。

通常は120分未満が映画館的には上映回数が増やせるから稼げるそうですし、
90分くらいだとテレビ的に放映されやすいなど利点があるそうですが、
それでもあえて130、140分作品って、それでもここはカットできない、ここはじっくり見せないと表現が出来ないなどの監督の思いが伝わってくるようで、好感が持てるっていうか・・・。

黒澤明監督の「白痴」ではあまりの長編の為松竹から大幅カットを要求され、
「そんなに切りたきゃ(フィルムを)縦に切れ」と言ったそうですが、
長編映画は気合いが入って好きです。

質問した人からのコメント

2012/6/22 18:09:02

だいたい皆さん同意見でしたね。黒澤氏のエピソードをいただいたので、BAに選ばせていただきます。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

辰吉さん

2012/6/2010:59:01

通常は120ですね 面白そうなのだったら180・・・それ以降も頑張れます。 逆に90以下の作品は残念な感じのが多いです。というのもストーリー展開が早く希薄になりがちだからです。 金返せ~って言いたくなる作品も少なくありません(´・ω・`)ただ短くとも名作もありますがね・・・・・・。

shi********さん

2012/6/1615:46:38

110~130ぐらいの物が、内容の濃さを考えても見やすいです。
90分程度だと、あっという間ですし、3時間はさすがに長い。

詰めすぎてもいけないし中弛みもダメだし、時間とシナリオのバランスは大事ですよね。

Yahoo!知恵袋 特別企画