ここから本文です

銀歯越しに神経が圧迫されることはありますか? 歯痛のため、歯科に訪れました...

hag********さん

2012/6/1523:30:53

銀歯越しに神経が圧迫されることはありますか?

歯痛のため、歯科に訪れましたが、歯のレントゲンで見る限り銀歯の中は虫歯も見えず、歯痛の原因になりそうな気配がないと言う。。
歯を叩い

たり、物を噛むとはっきりとした痛みがあります。
中を開けて確認しても目立った疾患がなく、歯科医も弱った様子。。
物を食べたときに銀歯が押されて神経を圧迫して痛むようなことは考えられないのでしょうか?
それなら、虫歯がなくても得心が行くのですが。。

なお、事前に耳鼻科でのレントゲン診察で耳鼻科回りの問題は、無いと診断されています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,129
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

リクエストマッチ

2012/6/1620:08:30

銀歯をはずして中を確認しても痛いのであれば、虫歯と咬み合わせの高さによる痛みの可能性はありません。虫歯がなくても神経が死んでいて根の先に炎症を起こしていれば痛みがでることはあります。炎症の初期ではレントゲンに著明な像が出ていなくて分からないことがあります。もう一つ考えられるのは歯にヒビが入っている場合です。この時も咬めば痛みますし、割れる前のヒビはよく見えないことが多い為、診断に困ることがあります。どちらも症状の出始めは診断に難儀することがあります。少なくとも銀歯越しに神経を圧迫することはありません。

質問した人からのコメント

2012/6/18 12:33:20

ありがとうございます。
その後の経過がありますので、改めて質問させていただきます。
お目に触れることごございましたら、助言のほどよろしくおねがいいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2012/6/1611:17:18

虫歯などの問題が無くて噛んだときに痛むとのことですが、噛み合わせの高さに問題があるかどうか調べてみたのでしょうか。
単に噛み合わせの高さが合っていなかっただけということも考えられると思います。

もう外してしまったのでしょうか…?

噛み合わせが合っていないと、ほんの少しの高さでも、強く当たって痛みが出ることはあります。
他に推測できるとしたら、歯ぎしりによるダメージなどでしょうか。