ここから本文です

自動車の自賠責保険は なんの時に 役立ちますか 何の保険ですか。。 任意保険は 自...

kit********さん

2012/6/1600:57:14

自動車の自賠責保険は なんの時に 役立ちますか 何の保険ですか。。 任意保険は 自賠責があるのになぜ要るのですか??

閲覧数:
182
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/6/1615:55:51

加害者側自賠責保険により、傷害120万円(治療費・通院交通費・休業補償・入通院交通費等)、後遺障害75万円~4,000万円、死亡3,000万円迄補償されます。

それ以上の補償については、任意保険及び加害者に支払いの義務が有ります。

自損事故については、ご自分の任意保険の人身傷害保険・搭乗者傷害保険で補償されます。
車両損害については、加害者の対物補償保険又はご自分の車両保険で補償されます。

政府が自動車保険を、2階建て制度にしたから、従うしかないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/6/2120:35:42

例えば死亡事故を起こしました
裁判所で民法709及び710条に基づき1億2000万(家族一人あたり3000万が相場)の支払いを命じました
この場合自賠責で3000万なんとか負担してくれますが残り9000万はどうしますか?
実費になりますよ
この時に任意が役に立ちます
保険は本当に入っておくべきです
私の友達に人生が壊れた人が居ます(損害賠償を払うために実家財産全てを売って今生活を送っています)

未詳さん

2012/6/1621:39:30

事故を起こしたとき、被害にあったとき、いずれも警察から提示を要求されます。

tan********さん

2012/6/1610:50:09

自賠責保険は、役に立つ立たないの問題ではありません。
加入していなければいけないもの

任意保険は、自賠責保険で補償されないものを補償するもの

自賠責保険は、物が壊れた場合(対物)、あなた自身の怪我の補償はありません。

bbc********さん

2012/6/1601:23:11

簡単に。事故を起こした時、相手と交渉できますか?物凄い慰謝料になっても払えますか?高額な車、物など弁償できますか?

sak********さん

2012/6/1601:00:58

自陪席保険は人身事故の時に役に立ちます。
任意保険は自賠責で賄われないところを賄うための保険です。
自賠責未加入なら任意保険はおりません。
必要な理由は下記にのURLにのっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%90%8D%E...