ここから本文です

ナメクジというのはどこから沸いて出てくるのでしょう. 夜に活動開始するらし...

zuk********さん

2012/6/1601:39:28

ナメクジというのはどこから沸いて出てくるのでしょう.

夜に活動開始するらしく,毎晩何匹も捕獲しています.

どうもミリオンベルの鉢が居心地がいいようで,そこにだけにたくさんいます.
地面に置いているわけではなくて,空調機の上に置いてます.

蜜のような跡が残っているので,ナメクジがさまよったことがわかります.
これを綺麗に洗い落とすとか,植え替えるとかすれば,寄って来なくなるのでしょうか.
ビールを置いておくといいと聞いて置いてみましたが,かえって寄ってきてしまったみたいです.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

編集あり2012/6/1615:56:44

今回ご相談のナメクジはミリオンベルの鉢の底にいるみたいですね、鉢底の水抜き穴から入って、鉢と培養土と根っこの隙間に安住していると思います。
ミリオンベルをスポッと抜いたら一番底にたくさんいるはずです。

ナメクジはビールで寄せ集めて溺れさせるような手段を使っても効果が薄いですよ(気持ち悪いし)、一度ナメクジ用の殺虫剤(誘引駆除剤)を使われたらいかがですか?
ホームセンターに各種置いていますが、私はナメトールという殺虫剤を使っています。

ナメトールは空調機の上にひとつまみ(小さじ1杯ぐらい)を盛り上げます(バラ蒔くのでは無く固めて置くのがコツです)
小山のように盛っておくと、あちらこちらから集まって食べ、翌朝には小さく縮んで黒いゴミのようになっています。

なお当面のターゲットはミリオンベルの鉢の底にいるナメクジですが、彼らはレンガやブロックの下とか石垣の隙間とかを棲みかにします、疑わしい場所の近くにもひとつまみづつ仕掛けて、庭中のナメクジの殲滅を図ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴメンナサイ、我が家で使っているのはナメトックスと言うものでした。

質問した人からのコメント

2012/6/18 19:53:23

みなさんありがとうございました.
2鉢ともかなり食われてしまっていて,花も咲かない状態なので,とりあえず元気そうな枝を切って指し芽をしてみることにしました.

「ナメクジ どこから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/6/1601:51:46

普段は土の中に居て、夜になると土から出てきて
葉っぱなどを食べるみたいですよ。

薬はいやかもしれませんが、市販のなめくじ駆除の薬を置いたら
いなくなります。
もしくはネットで土の表面を覆えれば
上に出てこれないかもしれません。

cob********さん

2012/6/1601:50:14

鉢の裏に潜んでます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる