無菌室とプラズマクラスターの併用について

無菌室とプラズマクラスターの併用について 母が急性骨髄白血病で入院しています。準無菌室(クリーンルーム)に入っており、マスク、手洗いは必要ですが、驚くほど普通に面会できます。室内には大きな空気清浄機が設置されていますが、いつ面会に来ても部屋にはほこりがうっすらと付着しています。掃除はしていただいていますが、驚くほど、チャチャっとされています。ベッドの下、清浄機の裏側、窓際、人があまり気が付かないところはひどかったので、看護婦が来ない間に掃除をしました。先生は感染は仕方ない部分もあるといわれますが、重い肺炎にもかかり最近清浄機の性能を疑っています。病院の許可は必要でしょうが、シャープのプラズマクラスターを設置するのには無菌室にも有効でしょうか。つまり清浄機で空気をろ過する。プラズマクラスターで浮遊している有害物質をやっつける。と素人ながらに思ったのです。恐らく先生は得体のしれない事はしないでください、と言われるとは思うのですが、、何かせずにはおられないのです。いかがでしょうか?

病気、症状1,751閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

まず、クリーンルームの概念を説明しておきます。 ①病院のクリーンルームとは・・・天井(上方)から除菌された綺麗な空気(クリーンエア)を病人(下方)へ流すものです。クリーンルームにおいて最も重要な事は、この空気の流れを乱さない・・・ことです。実際、病室にはドア等があり、埃が入ってきますので、掃除は必要になりますが、掃除の際も原則として動作は最小限とし、病室内の空気を掻き乱さないことが重要になります。(夏に扇風機を回す・・・等はもってのほかです。) ②除菌された綺麗な空気(クリーンエア)とは・・・これは病室のグレードによって決まりますが、一般的には幾つものフィルターを通して1μm(ミクロンメータ)程度の異物(菌や埃)を除去した空気です。(ウイルス等は0,1μm程度の径なので、完全除菌室でもなければ除去することができません。) ****************** 上記を理解して、プラズマクラスター(空気清浄器)の利用について考えると下記となります。 (まずは、病院から使用許可を頂くことが先決ではありますが、)くれぐれも、クリーンルームの目的を理解し、プラズマクラスターから送り出される空気が上方から落ちるクリーンエアーの流れを乱さないように設置することに最大の注意が必要です。結果的にプラズマクラスターから送り出された空気が病人に当たらないことを意味するので、プラズマクラスターは病人に対しては直接的に役立つものとは成り得ません。 但し、全く役に立たない・・・と云う事でもありません。面会人が存在する場合、菌や埃等が面会人の衣服等に付着して持ち込まれてきます。当然、これらの菌が面会人の動きによって部屋の中に拡散されてしまいます。プラズマクラスターを設置することによって、外部から持ち込まれる菌や埃を低減することは可能になります。よってプラズマクラスターは面会人の近傍に設置されるべきもの・・・と云うことになります。 許可が得られれば、プラズマクラスターの持ち込みも意味があると判断は致しますが、くれぐれも、プラズマクラスターの掃除(フィルターの手入れ)時は、本体を室外へ持ち出して実施すること、又、内部も念入りにアルコール消毒をすることに留意する必要があります。(フィルターは収集した菌の巣窟・・・なので) 一口に菌と云っても色々とある訳で・・・、プラズマクラスターが除去を得意としているのはカビ菌(1μm径)であり、それより小さい径の菌やウイルス等には効力が薄いことも理解しておきましょう。 *********** くれぐれもお母様を大切にされて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日早速先生に相談しましたら、設置しても良いとの事でした。無菌室では初めてとの事でしたが、最近は部屋に持ち込む方がいらっしゃるそうです。ただし、ご回答内容も、もっともで、気流をよく把握して再度検討したいと思います。また掃除の際には動作を最小限にする事もあまり気をつけてはいませんでした。相談してよかったです。ありがとうございました。 また他の方の実験結果も参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答(1件)

0

無菌室ではないのでが シャープのプラズマクラスターを置いている部屋の菌を調べる という実験をやったことがあります。 結果、菌はほぼ見られませんでした。 授業でやっただけなので あまり信用できないかもですが 効き目はあると思います。