ここから本文です

電動ムーンルーフについて 新車に電動ムーンルーフを付けるか付けないかで悩...

viv********さん

2012/6/1611:04:10

電動ムーンルーフについて

新車に電動ムーンルーフを付けるか付けないかで悩んでいます。
メリットとデメリットをお聞かせ頂けませんでしょうか。

考える限りのデメリットとしては、夏とか日差しが強い時暑そうかなと…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2012/6/1700:49:08

まぁ、付いていてもほとんど使わないからね。
メリットは、高そうに見えるので、ある意味ステータス。
デメリットは、駐車時に換気のため少しあけておくと、突然の雨で大変なことになる。

>今ではオプションでも選べる車種は限られていると思いますし、既に時代遅れの物のように思います。
高級車では標準装備の車もあるし、ほとんどの車がオプション設定になっているし、別に時代遅れってことはありませんね。
無いのは街乗り専用の1.5L以下の車ぐらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/6/1706:21:45

元新車営業マンです。

サンルーフ(ムーンルーフ)では、様々な経験をしました。

メリットは
①着いてるだけで高級感。
②換気ができる。
③ちょっとしたリフレッシュ

デメリットは
①物によっては雨漏れも原因
②車の構造上の耐久性の低下

雨漏れというのは、サンルーフがついている車がすべてそうではないですが、たまに雨漏れをする車があります。
どうしても、車のボディをくり抜いて窓を設置するわけですから、長く乗っていれば車にもゆがみが出てきます。そうすると、サンルーフの隙間から雨が漏れてくるんです。
耐久性というのは、事故を起こした時の車のへこみ具合です。何もない一枚の鉄板と、真中に穴を開けた鉄板では、衝撃を与えたときの鉄板のゆがみ方には差がでます。

なので、あまりお薦めできません。

cur********さん

2012/6/1702:19:25

夏の炎天下は使いません。ガラスは遮蔽します。
しかし、夏でも日が暮れてからなら使用できますよ。

夏は使用の制限が多少ありますが、他の季節は使用を自由にアレンジできますので装着をあ勧めします。
見た目もカッコ良いし、全体のスタイリングが引き締まって見えます。

80年代から今の今まで新車ではムーン/サンルーフやグラスルーフは必ず選択しています。デメリットはゼロです(笑、、、
ノーマルルーフは何の変哲もないただのパネルですが、ムーンルーフなどは機能が多様になるので必須の装備です。

ccd********さん

編集あり2012/6/1916:28:14

昔の車でヘビースモーカーだった頃は助かりました。後ろをチルトアップしておけば、煙がうまく抜けました。

昔の車はフロントピラーが立っていましたから、サンルーフが頭上に来て、駐車中は空を見上げる事も出来ましたし昼間は室内が明るく開放的でした。
今の車の多くはフロントピラーが寝ていますから、顔の手前までフロントガラスが来ています、サンバイザーの後ろにサンルーフの開口が有れば、後席の足元の上あたりです。

運転席からは首が痛くなるほど振り向いても殆ど空も見えませんし、元々ガラス張りのような室内に明るさも必要ありません。

電動で開ければ風が気持ち良いと私も思っていましたが、一度オープンカーに乗ってその爽快な風の流れを感じると、サンルーフを開けた時の風は頭のてっぺんだけに気持ち悪い風が吹き荒れるだけで、むしろ不快に感じます。

開ければ騒音も埃も花粉も入って来ますから雨でなくても、最初の珍しい時期を過ぎれば、開ける事は殆どありませんし、

日差しが少し強いとサンシェードを閉めていますから意味が有りません、

高価なオプションですが頭上に重しを乗せるような物で走りには良くない影響しかありませんし、

古くなれば故障や雨漏りの可能性もあります。

昔の車の多くにオプション設定がありましたし、後から屋根に穴を開けて加工する業者も何社かありましたが、

今ではオプションでも選べる車種は限られていると思いますし、既に時代遅れの物のように思います。

昔はキャンパストップ、電動メタル、電動ガラスと一通り着けて来ましたが、最近では着けるメリットは思い当たりません。

本来サンルーフがもてはやされたのは車も少なく空気も良い時代に、クーラーも無いと暑いですが、窓と屋根を開ければ風が良く抜けていたからです。

現在は渋滞等も多く、ろくに走れませんし空気も悪く、花粉だ黄砂だと騒がれる中で屋根を開けても意味が有りません。

せっかく良いオーディオ着けても屋根を開けて騒音や風切り音が有れば聞く気にもなれません。

きっちりと閉めてオートエアコンで音楽を楽しんで走る人が殆どです。

ステイタスだなんだと言っても、今時それを着けるのは現在の生活からは時代遅れと思えます。

それこそ屋根を開ければナビも反射して見難くなりますし・・・

chi********さん

2012/6/1612:51:19

日本はならすと三日に一日は雨が降っていますからねー・・・100日以上雨です。
過去 8台の車を購入しました、二代目に装備しましたが あまり使わないので それ以来つけていません。
春先で天気が良い日、秋の天気が良い日・・・・そんなもんです

mar********さん

2012/6/1612:09:00

夏の夜、雷雨の中を走ると頭上に稲妻が走ります。その幻想的な雰囲気を味わったら、もうムーンルーフの無い車なんか乗る気には為りません。ムーンルーフ装着車は例外なくサンシェードが付いていますから、夏の日射しは問題有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる