ここから本文です

電動ムーンルーフについて 新車に電動ムーンルーフを付けるか付けないかで悩...

viv********さん

2012/6/1611:04:10

電動ムーンルーフについて


新車に電動ムーンルーフを付けるか付けないかで悩んでいます。
メリットとデメリットをお聞かせ頂けませんでしょうか。


考える限りのデメリットとしては、夏とか日差しが強い時暑そうかなと…

閲覧数:
6,230
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2012/6/1700:49:08

まぁ、付いていてもほとんど使わないからね。
メリットは、高そうに見えるので、ある意味ステータス。
デメリットは、駐車時に換気のため少しあけておくと、突然の雨で大変なことになる。

>今ではオプションでも選べる車種は限られていると思いますし、既に時代遅れの物のように思います。
高級車では標準装備の車もあるし、ほとんどの車がオプション設定になっているし、別に時代遅れってことはありませんね。
無いのは街乗り専用の1.5L以下の車ぐらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1611:19:26

メリット
空が見える。

デメリット
故障すると高い。

シェードが付いてるでしょうから暑さには目をつむりましょうよ。それよりノーマルルーフでは味わえない景色や爽快感が魅力。付けちゃいましょう。

nec********さん

2012/6/1611:22:33

メリット
解放感
星空がロマンチック
ルーフを開ければたばこの煙が籠らない
売る時の査定が良くなる

デメリット
価格
内窓を開けておくと日差しが暑い
内窓を開けておくと車内の劣化が進みやすい

などですかね。ですから金銭的に余裕があって、内窓があるタイプなら付けてもいいと思います。

aoz********さん

2012/6/1611:34:50

メリット
・なんといっても爽快、快適なオープンカー気分。
・昼間はルーミーな室内、夜間はムーディーな室内を演出
・サイドウィンドウを開けるよりも風の巻き込みが少ない。

デメリット
・快適に開けられる期間は1年のうち2か月くらいしかない。
・紫外線にあたり日焼けする。
・天井が重くなることでクルマの重心が高くなり、ロール挙動が大きくなる。

cur********さん

2012/6/1611:37:02

一番のデメリットは付けずに後悔することです。
付けてから後悔するよりダメージが大きいです。

サンルーフは真夏は締めっぱなしです。
秋ー冬ー春に使います。
真冬でも晴れた日にヒーター効かせてオープンにすればなかなか快適ですよ。

mar********さん

2012/6/1612:09:00

夏の夜、雷雨の中を走ると頭上に稲妻が走ります。その幻想的な雰囲気を味わったら、もうムーンルーフの無い車なんか乗る気には為りません。ムーンルーフ装着車は例外なくサンシェードが付いていますから、夏の日射しは問題有りません。