進路変更のとき

進路変更のとき 前に駐車車両がある場合 ウインカーをだすかださないかは どのように判断するのですか?

運転免許5,796閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

卒検でしょうか?頑張って下さい。 駐車車両の横を離隔1m以上確保して通過しなければなりません。 その場合に中央車線を跨ぐ必要ががあるかどうかで判断して下さい。 幅の広い道路で車線を跨がずに通過出来るようであれば不要です。 車線を跨いで通過が必要と判断される場合には、跨ぐ3秒前にウインカーを出し、進路変更の意思表示をします。 またその場合、駐車車両を通過後、同じ車線へ戻る為のウインカーも必要です。最初の進路変更後すぐに、戻る為のウインカーも出して戻る意思表示もしましょう。ウインカーは進路変更が完了するまでは必ず点灯しておいて下さい。

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

他の回答者さんが指摘している通り、基本的に駐停車している車両をよける場合、右による必要がありますからその意思を表示するためにウインカーをだし、追い越したら左に戻る(キープレフト)ので再びウインカーをだします。 ただし、以下の場合はその例外です。 ・駐停車車両が自分の走行する車線とはことなる車線(または待避所)におり、車線変更することなく追い越せる場合 ・交差点のすぐ近くなどに(違法に)駐停車している車をよけるとき(ウインカーを出すと右折と紛らわしい場合)

0

駐車車両の有無に限らず進路変更の際は必ずウインカーで合図しましょう。

1

直進している車両が、「今から直進している進路を変更します」の意思表示としてウインカーを出すのであって、前に何が有るかは問題ではありません。とにかく進む方向を変える際は必ず出さないといけません。それは走行車線内であっても同様です。センターライン(中央線)や車線の区切り線を超えるから出すのではなくて、車が方向を少しでも変える場合に出せば宜しいです。

1人がナイス!しています

0

進路変更はウインカーを出差なければ違反です。 判断するも何も出さなければいけないです。

0

進路変更の時、前に駐車場が有る場合??って何を言ってるのか意味がわかりません。 進路変更は走ってる時の行動であって駐車場が有る無しには関係ないです。 ウィンカーを出す理由は車線を変える行動を起こす為に事前指示です。