ここから本文です

今タネから育てられる花壇の花を教えてください。

kok********さん

2012/6/1614:00:43

今タネから育てられる花壇の花を教えてください。

最近引っ越して庭に花壇があります。

何か花を植えたいのですが
今から球根やタネ蒔きをして育てられる花を教えてください。
花を育てるのはど素人なんで
なるべく値段が安いもの 管理が簡単なものでお願いします。

またポット苗でも構いません。

住んでいる地域は岡山の南部です。
庭は東向きですが花壇の部分は日当たりがいいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

2012/6/1615:02:25

kokosakurakokoさん 花壇に向く花

初心者の方なら苗を購入して植え付けるのが確実ですよ(^^)
購入は地元のお花屋さんや農協、ホームセンターで、屋外で売られているものを。同じ種類でも、花よりも蕾が多く株元がぐらつかない、下葉が黄色く退色していない元気な苗を選びましょう。
花壇の作り方はお好みで1年草を秋と春に植え替えて作る方法、宿根草と組み合わせて作る方法、宿根草だけで作る方法があります。

夏の一年草・・・秋や初冬まで咲き、花が終わったら他の花に植え替えたりして利用する花です。こぼれ種から来年も咲くことがあります。

管理が簡単で地植えで良く咲くのはサルビア、ブルーサルビア、マリーゴールド、金魚草、ポーチュラカ、ニチニチソウ、ジニア、メランポジューム、マツバボタン、トレニアなど。花壇の背面にオススメなのがエンジェルラベンダー(ラベンダーではありません)。夏の暑さに強く、地植えにすると鉢栽培よりも背も高くなり、花が次から次へとたくさん咲きます。
http://stat001.ameba.jp/user_images/20090718/16/flora-kurodaengei/e...

宿根草・・・そのは何よって冬や夏は花を休み、毎年その花の時期になると咲くもの。
管理が簡単で、今の時期咲いてる花は、ゼラニウム、ベゴニア・センパフローレンス、ガザニア、アスチルベ、キキョウ、ギボウシ、ヒューケラ、ベロニカなど
こまめに剪定しないとかなり大きくなりますが、チェリーセージやユリオプシス・デージーも丈夫で良く咲きます。

質問した人からのコメント

2012/6/16 15:23:48

感謝 詳しい回答ありがとうございます!
苗の選び方も参考にさせていただきますね~♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる