ここから本文です

数学的な質問ですが 世界中の人が勝ち残りでジャンケンをしていくと 何回勝ち続け...

rea********さん

2012/6/1618:34:21

数学的な質問ですが 世界中の人が勝ち残りでジャンケンをしていくと 何回勝ち続けると優勝する事が出来るのでしょうか?

もしも ジャンケン大会の参加費が世界一律で100円だとして 優勝者が全ての参加費を貰えるとしたらいったい いくらになるのでしょうか?

数学にがてなので どなたか教えてください お願いします

閲覧数:
212
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamamaさん

2012/6/1618:43:45

計算してみました。
まず世界の人を60億人と仮定します。
すると賞金は100円×60億=6000億円となりますね。
また一番になる確率は、
1/2×2×2×2×2・・・2×2×2とやっていくと大体32回では足りないし33回では少し多いです。
なので33回連続で勝てば確実に6000億円もらえることになります。

質問した人からのコメント

2012/6/16 19:22:20

33回 勝つと6000億 ってなんか 勝てそうな気もするけども 難しいのでしょうねー

ジャンケンワールドカップが有れば いいのになー

みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j_b********さん

2012/6/1618:54:14

世界の人口7000000000として
30回勝ち続けると優勝する事が出来ます
優勝者が全ての参加費を貰えるとしたら700000000000貰えます