ここから本文です

美術史のレポート課題が出て、苦戦しております

sas********さん

2012/6/1623:33:46

美術史のレポート課題が出て、苦戦しております

美術史のレポート課題が出ました。
何か1つ作品を選び、それについて美術史上の意義をまとめなさい、というモノです。

今回初めてのレポートなうえ、美術史上の意義、という意味が良く分かりません。
自分でも色々作品について調べてみたり、その時代に活躍していた他の画家の方について調べてみたりなどしてみたのですが、どうしても「意義」とは何かがよくわからないのです。

このままでは材料を集めただけで提出が出来なくなってしまうかもしれず焦っています…
そこで宜しければ今回のようなレポートを書くときにどういうふうに書けばいいかなどを教えてもらえたら嬉しいな、と思っています!
本当に困ってます…お願いします…

閲覧数:
14,884
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2012/6/1700:15:40

下は大変しっかりしたレポートの書き方です。
http://wwt.bunri-u.ac.jp/mizunoue/DLfile/report%20manual_student_.p...

そして
ご質問の「美術史上の意義」についてですが

一枚の作品が世界に衝撃を与えたというものは
それほど多くないと想います。
ですが
一人の作家の活動が後世に多くの影響を与えたと言う例は
かなり多いのではないかと思います。

後期印象派が後世に与えた影響など
探すと沢山の資料が見つかります。

ですから
調べた作家の考えがよく現れている作品を選び
そこで表された作家の主張が
その後の美術にどう影響したか
つまり
どういう意義があったかという観点で
まとめるというのは
課題の趣旨からそう外れるものでは無いと思います。

例として

タイトルはそのまま
「○○の美術史上の意義について」

○○には作家の代表的作品名が入ります。

○○の美術史的観点からの位置づけ
・○○以前の美術
・時代背景などのあらまし

○○の作者について
・特徴・来歴・その他

○○が描かれた経緯

○○に示された作者の考え

○○の直接の影響を示す作品
○○が現在に与えている影響など

まとめとして
○○についての考え

一般的に考えていることなので
質問者様の資料などに
当てはまらないかもしれませんが
このようなことでは如何でしょうか。

本当に情けない回答で
申し訳ありませんが
何かの役に立つことができれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「美術 レポート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcs********さん

2012/6/1711:28:04

......大学時代に、いとこが通っていた大学の教養課程の論文で、
似たようなのを手伝ったことがあります.
そのときに、2つほど候補とヒントを教えた記憶があります.

1つは、カラヴァッジォの「エマオの晩餐」です.
側面からの強烈な光を浴びたキャラクター達が織り成す、劇的な
シーンを画にするパターンで、カラヴァッジォの死後も半世紀以上
に渡って色々な画家たちが踏襲する様式として、スタンダードに
なっていました.

2つ目は、クロード・ロランが描いた「港の夕日」です.
古典主義派で、後に牧歌的な画も多数描いています
彼の影響が、後のフランス新古典派やターナーに受け継がれた
ばかりか、ロココ時代のイギリスの公園の作庭にまで影響を与え
たのは大きなポイントだから、そのあたりを膨らませてはどうだい
という話をしてね.

---------
そのいとこは結局、2)の方を採用してましたね.
(カラヴァッジォを採用すると、論文を評価する講師が彼の所業の
悪さを、マイナスポイントにしかねないから....という話でw)