ここから本文です

ゴールデンハムスターにはどんなゲージが1番いいのですか? 今度ゴールデンハムス...

eba********さん

2012/6/1700:46:02

ゴールデンハムスターにはどんなゲージが1番いいのですか?
今度ゴールデンハムスターを飼うことになったのですがゲージはどんなのがいいのかわかりません自分的には水槽で飼うのがいいかなと思ってます

衣装ケースは改造するのが大変なので考えてません(´ω`;)
みなさんはどのようなゲージを使ってますか?あとホームセンターで買えるやつにしていただけると
ありがたいです(人'w'●)

閲覧数:
5,034
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2012/6/1701:22:10

衣装ケースは、特に改造は必要ありませんよ(^◇^)
基本的に水槽と同じと考えればOKですし、サイズも水槽より広いものもありますし、何より軽いので、水槽より掃除が楽チンですよ。安いですし。
幅70cm、高さは30cmくらいあるものを選び、蓋は100円ショップにもあるバーベキュー用の網を乗せるだけでも良いです。
ケース内にキャスターの出っ張りがなくフラットなものが良いです。

市販のケージではゴールデンには狭いですからね…
衣装ケースで飼われてる方たくさん居ますよ(^◇^)
回し車は基本的に床置き、給水器は吸盤タイプやマジックテープ式、吊り下げ式と色々あります。

質問した人からのコメント

2012/6/22 00:05:01

成功 安い水槽があったのでそれを買いました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2012/6/2122:58:43

ネットでは衣装ケースがオススメされているので衣装ケースを推す方が多いですが、正直邪魔ですよ。それでもいいならお勧めですが・・・
私は60×30の側面網ガラス水槽で飼っていますが、ハムスターを入れたサイズとしてはいいものの、とにかくでかくて重くて邪魔です。多少ハムには狭くなっても45幅にすればよかったと後悔。

ゴールデンハムスターはかなり大きくなるので、小さめの水槽で飼うと窮屈に感じてしまうかも。
ただ正直、一日に何キロも走るハムスターにとってどんな大きい水槽で飼ったって狭いとは思いますけどね。

だから結局はあなたが何を重視するかによると思います。

・部屋に置くスペースがあり、またハムスターを少しでも広いところで生活させてあげたいなら衣装ケース(網を乗せるだけだと脱走の恐れがあるので加工推奨・小さいジャンガリアンだと網すりぬけます)

・安全面・手軽さを重視したいならプラケース

・前からお世話したいなら金網ケージ(金網のはしご・二階は危ないので取り払う)

・お金がかかってもいいなら、アクリル加工済み水槽やガラス側面金網水槽

・より安いものがいいなら、衣装ケースかプラケース

■衣装ケース・プラケース

・冬は暖かい
・怪我のおそれが少ない
・衣装ケースは少し曇っていて中が見づらい。
・広々としたものが多い
・通気性が悪い
・夏は暑い
・上からの世話が結構面倒
・上から手を入れるため、ハムスターによっては怖がる

■金網ケージ

・夏は涼しい
・ハムスター用品が充実している
・前からお世話ができる
・観察は金網ごしになってしまう
・冬は寒い
・金網に足を引っ掛けたり怪我のおそれがある。
・金網をかじってうるさい
・底が浅いと床材が周りに飛び散る(ハムが掘るため)

■ガラス側面網ケージ

・夏は涼しく冬は暖かくできる
・前からのお世話が可能
・巣材が飛び散らず怪我のおそれも少ない
・重い
・高価

だいたいこのくらいだと思います。

まぁ色々試した身としてはプラケースの水槽が一番楽でいいんじゃないかなーと思います。
45×30のが1000円弱で売っていますし、加工が必要ないですし。
ただ水槽はかなり暑くなると思うので、夏はケージに変えるか暑さ対策をしないと可哀想かもしれません。

通販で買うと手軽でいいですよ

q0p********さん

2012/6/1707:32:14

理想は広い水槽です。
うちでも衣装ケースは2つほど使ってますが、透明度が無く、水槽に
入れてるハムスターと比べて申し訳ない気持ちがあります。

また衣装ケースは樹脂製なので細かい傷がつきます。
その細かい傷の中に糞尿や細菌が溜まるので衛生面でガラス製の
水槽に比べて清潔面や見た目で劣ります。

あまり買い換えず長く使えるものですから あまりケチらず水槽に
ハムスターを住ませてあげましょう。

理想は広い水槽です。
うちでも衣装ケースは2つほど使ってますが、透明度が無く、水槽に...

umi********さん

2012/6/1700:48:37

金網系がいいですよ
夏に風等しがいたので
水槽は夏むさるのであまりオススメしません
冬寒くないの???と思われるかもしれませんが
上からブランケットをかけてやればいいだけで
特に問題ありませんよ