ここから本文です

看護学部に通う大学生です。 病棟で実習があるため、ちょうど一年前にB型肝炎の予...

ye1********さん

2012/6/1703:00:38

看護学部に通う大学生です。
病棟で実習があるため、ちょうど一年前にB型肝炎の予防接種を6月、7月、12月?と3回受けました。

接種後赤く腫れ、かゆみもありました。
それから一年経った今

、まだかゆみとしこりがあります。
それも3箇所です

問題ないと周りに言われますが、どうしてもかゆく、気になります。

病院で診察を受けるべきでしょうか?
受けるなら何科がいいですか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
1,586
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/6/1704:23:15

予防接種の副反応として、接種部位の硬結やかゆみ痛み、その他の症状などがある人は多いですが、大体は一過性のもので短期間に消失するものですが、一年も経って消失しないと言うのは珍しいと思います。
子供さんの場合はこうした副反応が長く出ているときは検査もすることがありますが、あなたも一度皮膚科などで調べてもらうのも良いかもしれません。
予防接種のほかに、アレルギー体質があったり、切り傷などがある場合、普通の人と比べて治りにくいとかあれば合わせて申告することも大切です。
かゆみがあると気になって、刺激を与えるとさらにかゆみが増すという悪循環も起こりますので、改善できるならスッキリしたいですよね。

質問した人からのコメント

2012/6/23 13:33:51

丁寧なご回答、ありがとうございます!

皮膚科に行くことにしました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる