ここから本文です

死亡フラグって何のことですか。ラノベなどを読んでいてよく出てくるんですけどど...

xxx********さん

2012/6/1705:57:20

死亡フラグって何のことですか。ラノベなどを読んでいてよく出てくるんですけどどういうものなのかイマイチわかりません。由来などもわかったら書いてくれるとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/6/1706:40:37

元々フラグというのはプログラム用語で、あるフラグが立っているときには、特定の処理をすると言った物で、「フラグが立つ」と言うのは「スイッチがオンになる」みたいなものです。

これがゲームなどでは、特定の行動をすることによって「フラグを立てる」ことで「イベントを発生させる」ことに繋がります。
例えばRPGで、とある部屋の前に番人が居て通れないが「王様と話す(フラグ)」と「番人が居なくなっている(イベント)」みたいな感じです。
特に恋愛シミュレーションゲームでは、色々な行動を繰り返し、いくつかの「フラグ」を立てることで「恋愛状態になる」と言うことがあります。これを「○○(キャラクター)の恋愛フラグが立った」と言い、これが転じてアニメや現実などでも、この後恋人になりそうだなと言う状況を指して「恋愛フラグが立った」などとサブカル界隈の人が使うようになりました。
このフラグという考え方が他にも色々な物に対して使われるようになり、その中の一つとして「死亡フラグ」と言う言葉が使われるようになりました。そのため「死亡フラグ」「死亡フラグがたった」と言うのは「この後死亡イベントが起きそう状況」と言うことになります。

そして色々な映画やドラマ、アニメで物語を盛り上げるために定番と成っている「この後死亡イベントが起きそうな状況」と言う物があります。例えば戦争映画で「この戦争が終わったら故郷に残してきた恋人と結婚するんだ」のような台詞を言った後や、パニックホラー映画で「お前らと一緒になんか居られるか、俺は一人で行く!」みたいなことを言うと、映画などでは良く死んでしまいます。
そのため、そういう定番の振る舞いを指して「死亡フラグ」と言うことがあり、サブカル系では広く浸透した定番ボケとして成立しています。そこでサブカル系の創作では、逆にそういう台詞を言ったキャラクターを茶化すために「それ死亡フラグだよ」ツッコミとして使われることが多いようです。

質問した人からのコメント

2012/6/17 10:39:00

降参 詳しく説明していただきありがとうございました。良くわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2012/6/1710:36:28

ミステリーもので
「こんな殺人犯がいるかもしれない部屋にいられるか! 俺は自分の部屋で寝る!」
→殺される

ホラーもので
「ばかばかしい! 俺は幽霊なんて信じないぞ!」
→おばけに殺される

戦争もので
「俺…この戦争が終わったら結婚するんだ…」
→死ぬ

など、上記のようなセリフを言ったものは高い確率で死にます。
このようなセリフのことを「死亡フラグ」といい、セリフを言うことを「死亡フラグを立てる」といいます。

shi********さん

2012/6/1706:25:16

いわゆる人が崖っぷちにいるという考えが自然かな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる