ここから本文です

度々すみません。父のアルコール中毒について。 毎日、大喧嘩です。 私は、統合...

ローズマリア姫さん

2012/6/1712:42:20

度々すみません。父のアルコール中毒について。
毎日、大喧嘩です。
私は、統合失調症で、障害年金を、もらって生活しています。
今日も父の発言に 腹が立っています。

何を喋ったかは、忘れましたが(焦)
「お前は、仕事をしてないんだろう。」
「お前は、病気じゃない。病人なら、おとなしくしてろ!」とか

私の母の兄弟(長男1、弟1、妹1)は、「ロクな奴はいない。
馬鹿ばっかり揃ってる。」とか

色々、言ってきます。

正直、ムカつくし、母にも話したら「呆れて」ました。

母は、離婚するつもりでいます。

しかし、借金があるのでそれまでは、仕方ないと思うのですが・・・

その借金も、みんなお酒関係、タバコ関係・・・

お母さんの名義で借金してるのですが、父は、

「俺が作った借金じゃない。お前らが、勝手に作ったんだ。

俺には、一切関係ない。」と言い切ってます。

確かに、父の酒の肴やら焼酎、タバコ

しかも、焼酎は、2~3日に1回買って、ひどい時は、

1日で、1パック(500ml)を飲みきってしまいます。

ハッキリいって 腹がたつというより、

呆れて言葉になりません。

私は、統合失調症で

また症状が悪化しそうです。(薬は、ちゃんと飲んでますが)

それと、母もこの問題で「パニック障害」になって

これも、悪化しそうでコワイです。


こういう問題、どうすればいいでしょうか~?

誰か、教えてください。

閲覧数:
250
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2012/6/1713:40:10

アルコール依存症者の家族が参加する自助グループ
「アラノン」に参加されると、いいですよ。

「アラノン」
http://www.al-anon.or.jp/

お父様を変えようと思っても、無理です。
まず、質問者様、お母様が、心理的に巻きこまれないように
なさることです。

アラノンには、匿名で参加することができます。

それから、お父様は「AA」というアルコール依存症者の
自助グループに参加されると、いいことはいいのですが。
「AA」
http://www.ask.or.jp/sodankikan.html
他にも「アルコール依存症 AA」というキーワードで検索すると
色々、情報が上がってきます。

「アルコール依存症 供依存」
「アルコール依存症 アダルトチルドレン」
というキーワードで検索されると、そちらの方にも、解決するための
情報があるかもしれません。

もし、参考になられましたら、幸いです。

質問した人からのコメント

2012/6/18 06:14:36

一安心 皆さんの意見が全部参考になりましたが、BAは、考えましたがitukigenkiさんにしたいと思います。一度、電話相談してみようと思います
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/6/1713:36:01

あなたがまだ救われるのは、母親と仲間になれることです。母親がパニックにならないためには、父親のことはもう、自分とは関係ないと思って自分の人生を考えてください。母親と力を合わせ、いちいち、父親が言うことに腹を立てない。父親に反応するようでは前へは進めません。父親は父親の生き方があります。その責任を負わなければ、あなた方母子は、苦労しなくてすみます。意識を父親のほかのもっと楽しいこと、勇気や元気がもらえる方法を自分で見つけてください。決して人を恨んではいけません。父親もまた苦労を抱え込んでいて、それを紛らわすためにお酒をのんでるのですから。

icc********さん

2012/6/1713:11:18

借金返済後離婚というより、まず離婚しましょう。貴方含めて皆おかしくなりますよ?・・アルコール中毒の人をもつ家族の苦労はtvでもみていますが、
かなりの苦痛です。。借金はお母さんが返済するようにはなるでしょうが、精神衛生上離婚を送球にしたほうがいいでしょうね。

ある中は入院治療しても治らないケースが多々あるので、分離したほうがいいです。