ここから本文です

『○○興業』とか『○○総業』って会社は、悪事を働く会社の意味なんですか? 同僚に...

lov********さん

2012/6/1713:00:09

『○○興業』とか『○○総業』って会社は、悪事を働く会社の意味なんですか?
同僚に聞いたら、○○開発とか、○○企画、○○興産、プランニング○○、○友会などの会社は殆どヤバい会社だと言っていました


そうなんでしょうか?

閲覧数:
24,573
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/6/1713:40:20

必ずしもそうではないと思いますが
在日が興業とか総業、ヤクザが~会などの
名前が多いからでしょうかね。

しかし広島や福岡の場合、政財界そのものが
ヤクザと深く関わってるとも聞きますしヤクザの
縁故者も多い事から、イチイチ怖がってると
キリがないというのもありますね。

広島のヤクザも福岡のヤクザも普段は大人しく逆に
広島の一般人も福岡の一般人も怒るとヤクザみたい
だと言われるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2012/6/1713:57:38

馬鹿ヤロー! うちはただの水道屋たぞ

hig********さん

編集あり2012/6/1713:57:48

「興業」とか「総業」とかつく会社はやってる仕事が一言で表現できなかったりする場合につけているイメージがあります。またストレートに明示できない業種の会社もそういうネーミングだったりするので、怪しい会社もあるとは思います。全部が全部怪しいわけでもないでしょうが。
「開発」とか「興産」とかは不動産に付加価値をつけて利益を得たりする会社に多いですよね。この手の業種には胡散臭い会社も少なくないのでそういうイメージなんでしょうね。まともな会社も多いと思います。
「企画」とかだともっと幅広い感じで、あまり怪しさは感じないですが、中小企業臭が非常にするネーミングですよね。