ここから本文です

人の評価が減点方式。 皆さんに質問です。 わたしは性格的に 何となく他人に心...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1719:06:03

人の評価が減点方式。

皆さんに質問です。
わたしは性格的に 何となく他人に心を完全に許せません。

そういう経験があるわけではないのですが、
どこか 裏切られてもいいようにと 私はこの人の一番じゃないからと思ってしまい 本心を全てさらすことが出来ません。

そして最近気づいたのですが 他人のことを減点方式で評価しているようなのです。

この人のここはすごく好きところだなぁと思っても、
でもあれは嫌だなぁと思ったら そこが気になってしまいます。

前置きが長くなりましたが 皆さんに質問です。

皆さん(特に彼氏や彼女、奥さんや夫がおられる方にお聞きしたいです。)は 周りにおられる方のことを まるごと好きですか?

嫌なところがあっても気になりませんか?

現在彼氏はいないのですが
私にもいつかまるごと好きになれる人が出てくるのかなぁ‥ととても心配です。

なんだか ぼんやりした質問ですが 悩んでいます。
回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2012/6/1719:27:22

丸ごと好きになれる人なんかいないって。そんな完璧人間の方が気持ち悪いよ。

どんな人でも無くて七癖。それを癖と受け取るか特長と受け取るかはあなた次第。

嫁さんや友人であっても嫌な所を上げ始めたら切りがない。だけどそれを上回る良い所があるからこそ関係が継続するわけで。

悪い所の無い人間なんていないんだから、減点なんてしてたら皆0点だ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/24 18:59:29

感謝
ありがとうございました。
非常に参考になりました。
精神的にもっと大人になりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qut********さん

2012/6/1722:11:54

付き合って5年の彼女が僕はいますが、嫌なところなどあげてしまえばきりがないです。
もっとこうしてほしい、ああしたらもっといいのに。
そう思うことなんてしょっちゅうです。
別れようといったことだって数え切れないですし、こんなやつ何で好きになったんだと憤ることだってありました。
でも、それでも、いつも最後は「離れたくない」と思えて、それで今も一緒にいます。
人と人との関係なんてそんなものじゃないでしょうか?
ぶつかって争っていがみあって、でも最後は何でか仲直りして、また一緒にて、笑ったり泣いたり。
理屈じゃないんでしょうね、きっとそういうものは。

fui********さん

2012/6/2418:54:49

lamyさんへ
人の評価が減点方式。
「皆さんに質問です。
わたしは性格的に 何となく他人に心を完全に許せません。
この人の一番じゃないからと思ってしまい 本心を全てさらすことが出来ません。
まるごと好きですか?」
>色々言ってるけれども、根本からそうじゃないんだ・・、「減点」違う、「心を完全」違う、「全て」違う、「まるごと」これも違う、どうして極端なんだ?正解は良いとこもあれば、悪いとこもある、ただそれだけ、味わってね・・完ぺきな美人は居ないしその反対もしかり、そこまで理解できましたか・・・・そしたら次、・・・・「欠点のある人間」をいかに愛せるか、・・・・考えてもごらんなさい、歳をとれば誰でも、シワやシミ、白髪や禿げ、姿勢も悪くなる、それで、ほっぽリ出しますか?アニメ映画「光る風」で放射能で毛の抜けた妻に「きれいだよ」と言った老夫、・・・味わって下さいな・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる