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ダイエットのために水泳を始めようと思います。 20代前半の女です。 元々運動...

pon********さん

2012/6/1722:32:24

ダイエットのために水泳を始めようと思います。

20代前半の女です。
元々運動は好きでしたが、昔から体格が良くて、年々脂肪が増えてきてしまっています。
あと最低五キロは落としたいです


お腹と二の腕と太ももを細くしたいです。

水泳でダイエットをしようとすると、どのくらいの運動をすれば良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします!

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ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2012/6/1809:07:00

週3回くらいで心拍数が下記の計算式に当てはまるくらいになるように
泳ぐといいです。

マフェトン法
運動初心者 or 病気もしくは治ったばかりの人・・・180-年齢-10
よく風邪をひく or トレーニング効果が落ちている人・・・180-年齢-5
あまり風邪を引かなく、運動も継続してできている・・・180-年齢
順調にトレーニングできている人・・・180-年齢+5

マフェトン理論では、15分くらいかけて徐々に目標心拍数まであげて最後は15分くらいかけて安静時心拍数まで落とす。
ウォーミングアップとクーリングダウンを重視。時間が無いときはウォーミングアップとクーリングダウンだけでも効果がある。


プールにある秒針の大きな時計をみながら6秒間、手首で脈を計ってその数字に10をかけてください。
目標心拍数と自分の脈拍を比較して運動すると効果的です。

あと、有酸素運動だけでなく、筋トレも組み合わせたほうがいいと思いますよ。
筋肉鍛えると、ウエストは簡単に細くなります。
体重よりも見た目のバランスを整える形で運動していくほうがおススメです。
ワコールのゴールデンカノンとか参考になりますよ。
フィットネスに通う予定があるようでしたら、自分がこうなりたいと申し出れば、
メニューを作ってくれるので、それを参考に運動してみるのもいいと思います。

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