ここから本文です

開腹手術の傷が盛り上がってケロイド状になった

アバター

ID非公開さん

2012/6/1722:38:08

開腹手術の傷が盛り上がってケロイド状になった

少し前にお腹を縦と横に切ったのですが縦の傷のほうがケロイド?で太く盛り上がってしまいました。
横も縦ほどではないですが所どころ軽く盛り上がっています。
幼少期に下腹部を5cmほど切った手術の傷跡はまったく盛り上がらず、自分はケロイド体質ではないと思っていただけにショックです。
今は20歳ですが、やはり幼少期に手術したほうが傷はケロイド状になりにくいとか切る場所によってケロイドになりやすいとかあるのでしょうか?

閲覧数:
2,504
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/6/1723:25:30

体の中心を縦に切る正中切開は、体の中でも特にケロイドになりやすいそうです。

ちなみにですが、傷口の部分が赤黒く盛り上がり、その部分だけに留まるのは肥厚性瘢痕といいます。ケロイドは瘢痕組織が周囲の正常な部位にまでどんどん広がっていくものを言うそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

2012/6/1722:45:03

ありますね。あまり気になるようでしたら、大きな病院の形成外科にご相談されてはいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる