ここから本文です

車 免許 合宿と通学

osu********さん

2012/6/1722:54:48

車 免許 合宿と通学

①学校からいく通学

②合宿

値段は安い合宿のほうがいいですが、日数の差はどれくらいなのでしょうか?

合宿1回も全ての試験など落ちずに1発合格で取れた場合と、通学で同じ条件の場合、どれくらいの日数の差がありますか?

補足ありがとうございます。
もう一つ質問なんですが、全ての試験はそれぞれ、落ちる可能性というのは高いのでしょうか?
やはり、自分自身の勉強次第でしょうか?

閲覧数:
511
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

編集あり2012/6/1819:44:15

①学校からいく通学

私の場合、就職後勤務時間後に通学

2ヶ月弱で、取得できました。


②合宿

私の兄の場合 卒業後の春休み2週間で取得しました。
(正確に言うと、卒業まで2週間+本免1日で、15日)

幸いに、私も兄も一発で取得できました。

【補足拝見】

全ての試験・・・

仮免・本免共、学科(勉強)の成果と引っ掛けに、引っかからないように、キチンと問題を読めば良いかと思います。

各段階の見極め・検定試験は、路上検定は、”運”も有るかも知れないが、落ち着いて行えば良いかと思います。

質問趣旨とズレますが、私個人的意見は、運転に慣れるまでは、試験に落ちても全く恥じる事ではないと思います。

十分練習して、本免取得された方が後々良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/18 22:04:51

ありがとうお二人さん。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/6/1816:12:44

①通学の場合
通える日数やご自身のスケジュール(学業・仕事)等に寄りますが、2ヶ月~3ヶ月位の期間で取得可能です。
通学の教習費用は普通車のMTで30万円:ATで28万円程の費用がかかります。

②合宿
所持免許なしの方でも14日~16日の短期間で取得可能になります。

費用は通学より8万円程安くなります。

全てストレートで合格の場合になります。学科教習や見極め、検定等に不合格になりますと、その分延長され、期間が延びます。

<補足>
普通車教習は仮免許と卒業前効果測定の2回あります。2つの学科は勉強不足で落ちてしまう事もあります。
見極め・修了検定・卒業検定もちょっとした運転ミスで不合格になってしまうので落ち着いて受けて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる