ここから本文です

神社の鈴を鳴らす回数は?

neo********さん

2012/6/1723:16:55

神社の鈴を鳴らす回数は?

神社に参拝するとき賽銭箱のところに大きな鈴がいますが
何回鳴らすとか決まりはあるのでしょうか?

自分なりに調べましたが、家にある本には3回、ネット検索だと2回と出てます。

閲覧数:
1,495
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryx********さん

2012/6/2213:13:59

何回でも構いません。そもそも鈴がない神社(格の高い神社が多い)も沢山ありますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/6/1808:56:11

回数、特に決まっていないんじゃないですか(^^)
気にせず、好きに鳴らしたらいいんじゃないでしょうか。

鈴は、神様に、いまからお参りしますよーという合図、というのと、近所の神主さんは「鈴を鳴らすと、御祓いになるんだよ」と言ってましたよ。