ここから本文です

プラスねじのプラスで区切られた4つの面のうち、 一つの面にポンチで打ち付けた様...

zet********さん

2006/8/409:12:01

プラスねじのプラスで区切られた4つの面のうち、
一つの面にポンチで打ち付けた様な窪みがありますよね?
あれは何の為にあるのでしょうか?

閲覧数:
3,121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_********さん

2006/8/416:40:58

直径3、4、5mmに義務付けられていた、俗に言う「ISOねじマーク」です。
他サイズのねじは、同じ頭部形状でISO準拠でも付いていません。

昔のメートルねじ(ミリねじ)が、ねじ山ピッチをISO準拠にJIS規格改訂され、
旧規格と区別する必要がある時期に、新規格の「ISOねじ」に義務付けられました。
変わったのは3、4、5mmだけです。

今は殆どISOねじに変わっているので、随分前に表示義務は廃止されていますが、
あえて無くさずにそのまま継続生産している物が多いです。
30年以上前の製品なら旧規格ねじに出会えるかも。

質問した人からのコメント

2006/8/9 12:18:33

昔からネジを見る度に気になっていた疑問が氷解しました。回答を下さったお二人様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

編集あり2006/8/409:19:31

ISO規格ネジの印だったと思いますよ???

ISOネジ(捩)/イソネジ
[ISO screw]

ISO規格に則ったネジで,頭部に点が刻印されて目印となっている。

とありました。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/49/20463549.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる