ここから本文です

HDDをIntel製のSSD120GBに換装してからプチ(?)フリーズが頻発します。

hrn********さん

2012/6/1817:27:52

HDDをIntel製のSSD120GBに換装してからプチ(?)フリーズが頻発します。

HP製デスクトップHPE-590JPを使用していましたが、先週SSDを購入しOSなどを入れ替えました。
手順としてはSSDのみをPCに接続しOSをインストール
その後HDDを接続しブートパーティションを含め削除、フォーマットを行いました。

OSのインストール終了後ウィルス対策ソフト、Skype等いくつかのソフトウェアをインストールしている時点でフリーズを確認しています。
フリーズ後PCが復帰することはなく電源ボタンでシャットダウンで対処したため"プチ"フリーズにあたらないのではないかと思います。

また、Microsoft PowerPointで作業中
自動バックアップが起動したタイミングでフリーズ、データが消えたため症状が深刻だと考え何度かOSの再インストールを行いました。

一度HDDにOSをインストールしてからSSDをSecure Eraseするなどして
何度か再インストールを行ったのですが依然として症状は改善しません。

Windows Updateを実行するなどした場合に
インストール途中でフリーズすることが多く、今考えると上記のPowerPointの件以外はWindows Updateの際に起きているような気もします。

ちなみにOS再インストールの際にはウィルス対策ソフトを含めてアプリケーションはなにもインストールしていない状態でWindows Updateを行なっていますがフリーズがありました。

Web上の記事をいくつか見ているのですが、その際BIOSのSATAコントローラのモードがAHCIなどで記述してあり、
私のPCではRAIDになっていることなどが気にかかるのですが関係あるでしょうか?

なにか考えられる原因、対策などありましたらご教授いただきたいです。

以下にPC環境を記述します。

[OS] Windows7 Enterprise 64bit
[cpu] Inter Core i7 960 @3.2GHZ
[メモリ] 12.0GB
[グラフィックボード]
NVIDIA GTX480
[マザーボード]
PEGATRON CORPORATION 2A86
[SSD] Intel SSD 330Series 120GB http://review.kakaku.com/review/K0000362036/
[HDD] 1TB

以上です。よろしくお願いします。

補足>>xxbigbossxx5さん
買って間もない且つIntelのSSDということで信頼性は高いと思っています。
と言っても初期不良やマザーボードの相性が悪いなどの理由でどうしようもないこともあるかと思いますが、
少しでもあがいてみたくて...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ets********さん

2012/6/1913:42:45

落ち着いて基本的な部分を整理しましょう。

1. SATAモードをRAIDでOSインストール
2. SATAモードをAHCIでOSインストール

1.の場合はAHCIモードではブートできません。2.の場合はRAIDモードではブートできません。システムが一台でもRAIDモードでインストールするケースはありえます(二番目のボリュームだけをRAIDにしたい場合はそうします) ただし、SSDx1 + HDDx1 の環境ではSRTでも組まない限り、RAIDモードにする必要性は皆無だと思います。

330シリーズは最近出たばかりのモデルですが、プチフリは聞いたことがないですねえ。ファームうんぬんというレベルではなさそうです。

質問した人からのコメント

2012/6/22 03:00:37

RAIDモードにする意味はなかったのですね。
2日ほど前にSATAモードをAHCIに変更してインストールしなおしました。現状、プチフリは確認していないため、やはりこれが原因だったのでしょうか...
このまま様子を見てみます。

回答いただいた方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrn********さん

2012/6/1822:32:30

すいません、質問者です。
コメントの仕方がわからなくて、こちらのアカウントから失礼します。

>> xd_bx909さん
少し調べたところ下記ページで
SATAコントローラモードをRAIDにするとRAID readyになるだけでなくAHCIも有効になるとの記述を見つけたため
また、換装前のHDD一体のみだった時にもこのモードはRAIDだったため
以上の理由でRAIDのままにしてあるのですが、やはりここが問題なのでしょうか。

インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー
シリアル ATA モードの変更や選択
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imst/sb/cs-015988.htm

xd_********さん

2012/6/1821:57:22

あの…
RAID、ですよね?
全く同一のSSD2台を用意して、システムドライブとしているでしょうか?
RAID組むには、同じドライブを用意し、複数台接続ですけど。
質問に記載されている内容を読む限りでは。
SSD×1、HDD×1にしか思えません。
Win7環境で利用し、かつSSDが1台という環境だと、普通ならAHCIにして利用するものですけど…

xxb********さん

編集あり2012/6/1901:27:12

プチフリーズはSSDの種類にもよりますがの運命なので回避できませんが
フリーズ後そのまま動かないのはおかしいですね
メモリも12Gとの事なのでプチフリーズ後も動くはずなのですが・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる