ここから本文です

Thunderbirdで同一のアカウントを2台のパソコンに設定できますか?

rgl********さん

2012/6/1821:57:28

Thunderbirdで同一のアカウントを2台のパソコンに設定できますか?

会社でThunderbirdを使っていて、会社からのメールの送受信に使っています。
それで新しくパソコンを買いたいのですが、そちらのパソコンでも会社からのメールを受信したいです。

以前と同じように設定すれば、新しいパソコンにも今と同一のアカウントを作ることはできるでしょうか。

またやり方は過去に行った方法と全く同じ手順でできるでしょうか。

補足ご回答ありがとうございます。

設定がきちんとおこなえるかどうか自信がないのですが、設定で間違ったら会社に迷惑がかかったりするのでしょうか。

また2台目のパソコンのアカウントを取るときに会社の許可をもらったほうがいいでしょうか。

会社に黙ってやるとまずいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggb********さん

編集あり2012/6/2214:26:33

同じアカウントのメールを、2台のPCで同じように受信したいと言うことでしょうか。

まず、方法を説明します。
基本的には、「過去に行った方法と全く同じ手順」でOKですが、注意すべきところが2点あります。
・受信したメールをサーバーに残す設定にして、新着メールのみ受信するようにすること。
・一定期間経過したメールは、削除する設定にすること。

理由を説明します。
1アカウントで1台のPCでしか受信しない場合、受信後にサーバーからメールを消してしまっても、特に問題は起きません。
むしろ、消してしまって、いつも空っぽにしておいた方が、たくさん受信できます。
(普通の郵便ポストに大きさがあるように、電子メールの受信ボックスにも上限があります。)

しかし、複数PCで受信したい場合は、サーバーから消してしまうと、他のPCで受信できなくなるので、サーバーに残します。
それで、同じメールを何度も受信しないように、新着メールのみを受信する設定にします。
しかし、これだけでは、古いメールもすべてサーバーに残ったままです。
ですから、受信後何日を経過したメールは削除するという設定があったと思うので、そこを設定しておきます。
PC2台で受信するのに十分な間隔を空けておいてください。
たとえば、会社と自宅で同じメールを受信したければ、年末年始などの長期休業日以上の設定にしておく必要があります。
まあ、普通なら10日とか14日ぐらいで大丈夫だと思います。

■■補足について■■

矛盾点がありますね。
最初は同一アカウントとありますが、補足では2台目のパソコンのアカウントとあります。
まあ、そこは勘違いだとしても、仕事に関係する物でしょうから、ご自分の判断だけで行うのは危険でしょう。
特に記載されていませんが、2台目のコンピュータをどこで使うのでしょうか。
私は勝手に自宅で使う物と思い込んで、そう書いたのですが、それは会社のルールとしては、問題ないのでしょうか。
万一そのPCを盗まれると、自分のアカウントに届いた仕事のメールが、他人の目に触れる可能性があると言うことになります。

またメールサーバーが、社内に設置された物だと、外部からの接続を遮断しているケースも考えられます。
その場合は、どうやっても外部からアクセス出来ません。

まずは、上司やネットワーク担当者に相談することをおすすめします。

質問した人からのコメント

2012/6/22 19:05:57

ありがとうございます!
すごく理解が深まりました。
またリクエストさせて頂いてもよろしいでしょうか。
ご回答本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる