ここから本文です

自分が所有する墓に勝手に納骨することは、どんな罪になるのですか?

ginzanomariaさん

2012/6/1822:04:45

自分が所有する墓に勝手に納骨することは、どんな罪になるのですか?

閲覧数:
8,476
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1909:49:27

自分が所有する墓とありますが、通常お墓は墓地の管理者(お寺さんが多いです)から使用量を払って永代使用権を得ていることですよね。

お墓の永代使用権を持っていても、納骨する場合は墓地の管理者の許可が必要です。

埋葬許可証(市町村発行)を渡してから埋葬(納骨)して下さい。

納骨と言うことは、火葬は済んでいるわけですね。

場所によっては、火葬許可証を持って火葬場で火葬が済むと、担当者の署名捺印で、そのまま埋葬許可証になるところもあるようです。

無断で勝手にお墓に納骨すると、墓地の管理者が「墓地、埋葬等に関する法律」に違反するとして罰せられます。

バレたらお骨を突き返されますよ。(自宅にお骨を保管しておく場合には、何の問題もありません。)

自分が所有する墓に勝手に納骨することは特に罪になるとは思えませんが、墓地の管理者からすれば自分が罰せられる迷惑な行為になるでしょう。

火葬が済んでいるのであれば、廃棄物の不法投棄が該当すると思います。(故人を廃棄物にしないで下さいね(笑)。)


<墓地、埋葬等に関する法律>

第十四条
墓地の管理者は、第八条の規定による埋葬許可証、改葬許可証又は火葬許可証を受理した後でなければ、埋葬又は焼骨の埋蔵をさせてはならない。

罰則

第二十一条
左の各号の一に該当する者は、これを千円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

一 第三条、第四条、第五条第一項又は第十二条から第十七条までの規定に違反した者

質問した人からのコメント

2012/6/25 13:12:30

驚く そういう事でしたか。
やはり、勝手に納骨してはよろしくないようですね。
そんな気がしていました。
大変、参考になりました。ご回答に感謝いたします。

お二人の回答者様

nabetoshi_2010 様
dsmqm 様

にお礼申し上げます。
次回のつたない質問にもご教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/6/1822:10:39

焼骨遺棄罪(死体遺棄罪)になります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる